同窓会2012

2012年11月 1日 (木)

同窓会にご協力いただいたみなさんへ

こんにちは。
1期卒業生のたくやです。
日に日に寒くなってますね。
夏の川遊びが懐かしく感じますが、
みなさん、いかがお過ごしですか?

8月の同窓会の後始末を、ちょびっとずつしています。
同窓会の写真を整理したり、内容を振り返ったり。

大まかな会計報告をさせていただきますと、
みなさんに頂いた約80人分の参加費から、
屋台村の経費や広報の通信費などを引いて、
1万円ほどのプラスがでました。
(この計算は終わったその日にやりましたよ。)
これまでの同窓会の余剰金(約10万円)と合わせて大切に保管し、
来年以降の開催に役立たせていただきます。

また同窓会では保護者のみなさんからの多数の差し入れやご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。

鍋いっぱいのお料理やお菓子、お酒などの差し入れをいただいたり、
参加して運営を支えてくださったりと、本当に助かりました。

参加してくれたお父さんからいただいた冷凍みかん、美味しかった!
お母さんが持ってきてくれたお酒には興奮した!(もちろん、20歳以上の卒業生とスタッフでいただきました。僕ら数人は万一の運転に備えてオールフリーで我慢しました涙)

ほかにもあげればきりがありません。
写真でお礼にかえさせていただきたいと思います。

来年ももっと多くの人が関わって、つながれる同窓会になればいいと思っています。
今後もご協力をよろしくお願いいたします。

Img_5776_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

みんなでふりかえろう同窓会・写真編

大変長らくお待たせしました。
同窓会終わって約3週間。
早くアルバムに写真貼らなきゃ、忘れちゃいます。

今年の同窓会では、Ustreamで生中継(画質があまり良くなかったみたいですみません)も
ガツガツやってみました。
さらに、一眼レフカメラマンが3人くらい常にスタンバイし、
それ以外にも防水デジカメなどなどあっちにもこっちにもレンズがありました。

あのレンズに向けた笑顔はいずこに、、、と思っていた皆さん。
このアルバムにあります!

(↓オンラインアルバムのサイトに飛びます。)
川の学校同窓会2012アルバム
合言葉の欄に「ナマズ」を入力すると、写真を見たり、ダウンロードしたりすることができます。

ここで、お願いと注意してほしいことがいくつか。

【お願い】
このアルバムはみんなのアルバムです。
同窓会中カメラで写真撮ったよ、携帯で撮った写真をみんなにも見せたいよ、って
人がいるんじゃないかと思います。

そんな方は、
609566a8f601ab0f7c040824ee2483bf@m.30d.jp のアドレスに写真を添付して送ってください。
そうすると、あら不思議。
送った写真が、アルバムに加えられる仕組みになっています。
みんなの撮った写真が見たいなーと思っていますので、ご協力お願いします。
ちなみに携帯電話からも送ることができます^^

【注意してほしいこと】
このアルバムは、期間限定でインターネット上にあるものなので、
今日から30日、つまり2012年10月13日までしか見ることができません
だから、みんなと共有したい写真はなるべく早く上のアドレスに送ってほしいのです。
あと、「これ素敵☆」という写真は、10月13日までにダウンロードしてください。
よろしくお願いします。

何人かから頂いた写真をまとめてみたら、現時点ですでに400枚近く。
たっぷりしっかり、同窓会の思い出にひたってください。
そして写真提供も、ご協力お願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

川の学校同窓会2012レポート③

みなさん、こんにちは。「も」こと伊藤邦泰です!

東京で大学生をしている25才です。

Img_1349

今回、川がき同窓会に参加させていただき、ありがとうございました!!

エビを食べて、魚をついて、釣りをして、ナマズをみて、飛び込んで、カヌー、ドノウを枕にしてねて。もーいろいろやりました!!

ほんっとうにたのしかったです!

たのしすぎて「!」たくさんつけちゃいました(笑)

Img_1352

Dsc01148

朝起きたらすぐに川に行って、はらへったら飯食って、また川はいって、野生児でしたね。それにわたし、あんな高いところから飛び込んだの初めてだったんですよ。本当に怖くて足がすくみました。

でも、飛び込みましたよ。

だって、みんなが「骨なしチキン」なんていうんですから。飛び込まないわけにはいかないでしょ。

みんな、完全に神経まひしてるとしか思えません。

Dsc01027

ここまで楽しかったことを書きましたが、実はわたし、まったく川がきキャンプに参加したことがなく、これが初めての参加でした。

それなのに、温かく迎えて下さったみなさん、本当にありがとうございました。

そして、私はこのかわがきに参加して、もう一つ感動したことがあります。

それは、ガキ大将たちがいたことです。

おけいはん、さき、ひかる、たくや、えい、しゅう、るな  とうとう。

Img_1257

ちっちゃいメンバーをお兄さん、お姉さんが面倒をみる。でも、その根底には、じぶんの事は自分でやる。そんな当たり前の仕組みにかってに感動していました。

なんかここすげーぞ。面白いぞ!?って。

ほんと当たり前なんだけどね。

これからも、皆さんと川遊びをしていきたい!と思わずにはいられない23日でした。

そのうち、スタッフとして関わることができたらいいなーとも思いました。

そして、自分に子供ができたら絶対連れてきたい!とも思ってしまったね。いやはや

いま自分は、環境保全がどうしていったら進むのかを考える仕事に携わっています。しかし、ながくこの分野に携わっていたせいか、環境保全を自分がしたいと思い始めた理由がなんだったのか分からなくなっていました。

しかし、この川がき同窓会に参加できて、皆さんが大切にしているものをみて、自分がなんで生き物好きになったのか改めて気づくことができました。

本当にありがとうございました!!

そして、みなさんこれからも宜しくっす。

また一緒にあそびまっしょい!

Img_1629

 

| コメント (1)

2012年9月10日 (月)

川の学校同窓会2012レポート②

4期りさによる川ガキ全体同窓会レポートです♪
私にとって2年ぶりの鮎喰川!そして同窓会!
雨が降らなきゃ同窓会じゃない!とまで言われていた全体同窓会だったけど、前日を入れた3日間をいい天気の中遊べました!
Image
これは私の日頃の行いが良かったからに違いない(えっ違うって?
まぁとにかく、3日間はすっごい楽しくて充実してたのです!
泳いだり、飛び込んだり、カヌーしたり、魚を釣ったり、突いたり、網ですくったり!
お昼寝したり、焚き火したり、屋台村したり、歌ったり、しゃべったり!
Image_2
私は魚とったりは全然しなくって、飛び込むか、泳ぐか、寝てました。
最終日にやってた堰からの飛び込みが見てて面白かったー
何故か好きな女の子のタイプなんかを暴露しながら飛び込んでた(笑)
Img_1588
あと、上から魚がうじゃうじゃいたのを眺めてるだけで楽しかった!
川遊びはもちろん楽しかったんだけども、みんなに会えたのも良かったと思うのです。
一週間ぶりに会う人、1年ぶりとか2年ぶりという久しぶりに会う人、そしてまさかの8年ぶりの再会もあったりなんかしました(笑)
そして、出会いもたくさんありました。なんせほとんどの子がはじめましてだったからねー
みんなと仲良くなれたんじゃないかと勝手に満足してます。
Img_1268Image_4 Img_1266
それから同窓会で一番驚いたのは「アカパン飛び」の認知度。
元々4期スタッフのアカパンがはじめた飛び込み方で、「あ〜か〜ぱぁぁああああん!!!」って叫びながら大の字で水平に飛ぶってやつなんだけど、10期の子たちまで知ってたのはびっくりした(笑)
アカパン!もしこれ見てたらコメントください。あなたは川ガキ界の伝説になりました。
久々に川ガキでキャンプして、やっぱ雰囲気とかすごく素敵だなーと思いました!
今から来年が楽しみだ\(^0^)/

| コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

川の学校同窓会2012レポート①

川がきの同窓会を終えて。

とても楽しかった同窓会もあっという間に終わってしまった。

僕チンは一日のほとんどを川友と一緒に潜ったり、飛び込んだりしていた。

とても楽しかった!
Photo Photo_3 Photo_4


屋台村では、から揚げを作っていました。途中フルーツポンチ班のポンチを配っていました。
みんなにアーンをしていました。

屋台村で1番美味しかったのがお好み焼きです。でも、どの班もとても美味しかったです。

僕チンとアッキーとひゅうがでスイカの皮割りをしていました。

結構難しかった

Photo_5 Photo_6 Photo_10

そうそう僕チンとアッキーは川へ向かう途中橋の上から赤いコイと黒いコイをみました。

さらに川に潜ったら、沢山の魚がいた!

都会では、見られない光景で感動した。

冬休みに僕は野田さんの家に遊びに行こうかなと思っている。いきたい人はぜひ一緒に行きましょう。楽しみにだなー(^O^)

最後にいつまでも川の学校が続きますように。

pencil10期あらこう

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

同窓会どうでしたかい?

泳いだり飛び込んだり、
鮎を突いたりテナガエビを捕ったりドンコを釣ったり、
カヌーをひっくり返したり、沈めあいっこしたり、
砂利をかけたり服に入れたり、
屋台村みんなでしたり、自分でごはん作ったり、
カヌーの上で昼寝したり、星を見ながら寝たり。

キャンプ地設営から片付けまで、長いようで短い3日間でした。

来てくれた人、いっぱい手伝ってくれた人、
差し入れしてくれた人、来れなかったけど応援してくれた人、
ぐだぐだユースト(動画配信)見てくれた人、
写真たくさん撮ってくれた人、
ちょっとだけでも顔出しに来てくれた人、
「行ってきいよ」とみんなを送りだしてくれたおうちの人、
本当に本当にありがとうございました。


総勢約80名。
今年も同窓会ができて、無事におわれたのはみんなのおかげです!
みんなにお疲れさま、とありがとう、を言い合いましょう。
みんな、お疲れ様です。
そしてありがとう。


準備や設営、片付けでばたばたした場面もありました。
片づけなんて、大勢でやったらなんと40分くらいで終わってしまいました。
解散がちょっと早くなってしまってごめんなさい。
でも反省は来年へ。
きっともっと素敵な同窓会になるでしょう。
ていうか、もっと素敵な同窓会をつくっていこう。


特に何も連絡来てないので、
みんな無事に家までたどり着いた…と信じています。
また来年、川で会いましょう!


2012_2


| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

あなたの手のひらの中に川ガキが。

へーいグッモーニーン!
4期生えいです。
朝です。たぶん晴れてます。
同窓会まであともう少し!

さてさて。
お知らせするのが遅くなり、大変申し訳ないです。。
今年はやります、動画配信!
もはや誰もが情報を受信できて発信できる時代です。
写真じゃなくて、リアルタイムで、動く川ガキ配信しちゃいます。

「Ustream」というサイトで配信します。
見たいでしょ?気になるでしょ?こちらです。
一応URLもどうぞ。
http://www.ustream.tv/channel/%E5%B7%9D%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A


放送時間は基本的に3時間に1回、約10分ほどの予定。
カメラを持って動くときもあれば、カメラを固定してただ流すだけの時もあるかも。

<放送予定時間>

21日 (準備日)
          8時30分(テスト配信)
     14時
     17時
     20時
    (23時)

22日 (1日目)
     7時
     10時
     13時
     16時
     19時
     22時

22日(2日目)
     7時
          10時
     13時
    (15時)

というわけでして。
お家でも、職場でも。電車でも、車でも。
自転車でも……いや、自転車は危ないのでやめましょう。
たとえばスマートフォンやらをお持ちのあなたなら、
手のひらの中で川ガキたちが見れちゃいます。
もちろんPCからも。
職場のパソコンは後方に注意です。
でもよかったら見てくださいね。

同窓会に行けないあなたも、どうぞお楽しみに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

準備できてます?

川の学校全体同窓会2012参加者

申し込みありがとうございました。
あともうすぐで同窓会キャンプのはじまりです。
荷物準備できました?
早い人は21日から来るね。楽しみに待ってます!
最後に、参加者一覧のせておきます。
おそらくこれ以外にも飛び入り参加したり、ちょっとあそびに来る
スタッフがいたりで、かなり大規模なキャンプになりそうです!

1期
しゅんぺい、たくや、おけいはん、まいまい、けい

2期
てっぺい

3期
ゆうと、しゅう、くろ

4期
さき、えい、りさ、ゆうみ

5期
るな

6期
あき、くらけん、けんさん、たかひろ

7期
K.T.、ミッキ~、オカP

8期
しゅう、みつる、ひかる、けん、デュー

9期
ほっしーの、たか、ほり、せいや、るん、はな

10期
ひゅうが、あらこう、あっきー、みろろん、じん、
のん、タカ、たく、ミッキー、ヨッシー、とくま、
のりき、ろっくり、こは、ちぃ、まっすー

11期

えい、かいと、えり、パン、とっく、らな、たける、みたろう、
そのか、けいた、ふうか、コウキⅡ、けんちゃん、
チョコ、なつき

おとな(川パパ、川ママやスタッフ)
くまさん(のん、たける父)
とくさん(とっく父)
きぃたん(そのか母)
どん(じん、らな父)
むーみん
たろう
くろおび

そのほか友達、川ガキの兄弟
5人くらい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

同窓会の準備をお手伝いしてくれる人へ

はいさい、1期生のおけいはんです。

8月21~23日の同窓会ですが、初日の21日(火)は同窓会の準備日です。

「どんな準備をするの?」

はい、荷物を積み下ろししたり、キャンプ地でテント設営をしたりと、集まった人たちでのんびりやる予定です。

そこで「21日の準備お手伝いするよ!」と言ってくれている人たちへお知らせ!

8月21日(火)は夕方5時頃に鮎喰川行者野堰の上流にあるキャンプ地へお越しください。

その頃には、荷物を車に積んだ先発メンバーが現地に到着していると思います。

あまり早く来すぎちゃうと、「あれ?誰もいない・・・」ってこともあるかもしれないので、どうぞよろしくお願いします^^

おけいはんより

| コメント (0)

2012年8月11日 (土)

同窓会参加者

同窓会キャンプの申し込み締め切りを10日に設定していましたが、
もう少し延長します。
参加希望の方は、随時ご連絡ください。

現時点での同窓会参加者

(スタッフも後々載せていきます!)

1期
しゅんぺい
たくや
おけいはん

2期
てっぺい

3期
ゆうと
しゅう
くろ

4期
さき
えい
りさ

5期
るな

6期
あき
くらけん

7期
K.T.
ミッキ~
オカP

8期
しゅう
みつる
ひかる
けん
デュー

9期
ほっしーの
たか
ほり
せいや
るん

10期
ひゅうが
あらこう
あっきー
みろろん
じん
のん
タカ
たく
ミッキー
ヨッシー
とくま

11期
えい
かいと
えり
パン
とっく
らな
たける
みたろう
そのか
けいた
ふうか
コウキⅡ
けんちゃん

| コメント (2) | トラックバック (0)