同窓会2009     

2009年12月 1日 (火)

あらしの同窓会後・・

これも3期の力なんか。

今年の同窓会の2日目は記録的な豪雨によってお堰に撤収解散という形で幕が閉じてしもた。撤収作業には実行委員をはじめ、スタッフの協力により迅速にやることができたらしい。残念ながらうちはその場に居合わせなかったのでどんな様子だったのかは知らへんけど、参加した人は分かるよな?何はともあれ一人も怪我なく撤収できたのは良かったことやと思う

ここからは後日談。そんな同窓会の後、実行委員のコトコから雨で濡れた物を干すのを手伝ってほしいとの連絡があった。今回の同窓会をあまり手伝うことができんかったからちょうどいいわと思い了解の返事。そして当日、天気は快晴で絶好の物干し日和。じっとしといても暑い中、待ち合わせのお堰まで愛車(自転車)で爆走し、そこからワタルの車で小畠家へ。集まった人数はたったの4人…かよ!こんな人数で大丈夫かと思いながら濡れた物を吉野川河川敷まで運ぶ。ボンゴを運転してくれた小畠父母ありがとう。濡れた物を車から出して物干しスタート。コトコの指示のもとせっせと動く男3人衆。雨で濡れたものは重いし、少し臭ってきている。それでも作業は順調に進み、約1時間で濡れたものを広げることができた。作業しながら3期のときのことを思い出す。3期は雨の3期と呼ばれるほどすべてのキャンプで雨が降り、内1回は中止という内容であった。それでも参加した子供らは楽しんで川ガキとなり帰って行ったと思う。しかし、スタッフたちはその陰で次のキャンプの為、雨が降ったごとにこういう作業をやってたんやと思うと感謝の気持ちでいっぱいであった。日差しは良好、物を裏返す作業のときにタクヤとアヤが到着。車だったタクヤはパシリに使われ、アヤは作業の手伝いをしてくれた。忙しいのに来てくれてありがとう。日が傾き始めた頃には、すべての作業が完了。小畠家に荷物を下ろし、とりあえず一段落。少し昔話に花を咲かせ小畠家から解散。

干しに参加したみんな、暑い中お疲れさまでした。それではまた川で。

帰りにワタルと食ったラーメンは美味かった。  

by.3期ク

F1000071 F1000069 F1000068

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

同窓会2009感想by.クーチン

Imgp1630

←今回の記事を書いてくれたクーチンw

8月に行われた全体同窓会に初めて参加しました!
場所は鮎喰。いつもは子供達を迎える側だけど今回は
子供達に迎えてもらう側と言うことですごくワクワク!
鮎喰に到着!1~8期までの川ガキ達がすでに準備万端で
出迎えてくれた。

久しぶり(と言っても5月に会ったけど…)に8期の子供達と
会ってなんだか照れくさい感じ。でも一緒に川に入ればいつも
と同じように、おぼれさせられたり、カヌーを沈させられたり
一緒に飛び込んだりといっぱい遊んだ!

8期以前の川ガキ達はやっぱりお兄ちゃん、お姉ちゃんで
なんとも頼もしい感じ。
色んな世代の川ガキ、スタッフと交流出来るってのも同窓会の
いいところやねー。

2日目の朝は、前夜から降り止まない雨のせいでなんと撤収…。
いつもは穏やかな鮎喰川の川幅がどんどん
広くなってくる。あわやボンゴ水没の危機を乗り越え、無事お堰の家へ。
雨の中の撤収はしんどかったけど、水没寸前のボンゴをみんなで押したりと
忘れられないいい思い出になったな~。

来年の同窓会もまたどんなハプニングがあるのだろうか!
今からとても楽しみだー!

by.クーチン(8期スタッフ)

Imgp1547Imgp1537 Imgp1484 Imgp1545 Imgp1568  Imgp1490 Imgp1585 Imgp1581 Imgp1604 Imgp1627

| コメント (0)

2009年10月21日 (水)

川の学校同窓会2009レポートby.さき

Imgp1505

←今回のレポート担当さき(同窓会では受付レディーでしたw)

2009年8月8日土曜日。めちゃくちゃ晴れ!(この天気がなー…)
13時集合のはずにも関わらず、午前中からぼちぼち集まりだす川ガキ諸君。
学校ではチャイム鳴ってから席に着くだろうにね、何十分前行動よ。

さぁ、やっとはじまりました。2009年川の学校同窓会!
今年の参加者は総勢…何人でしたっけ、おけいねえさま?
とにかくたくさんの川ガキが川に帰って来ました!!
今回はその様子をなげやりな私の文章で報告して行きたいと思います。

久しぶり!や、はじめましてー、の挨拶が飛び交う中さっそく川に入ってる人も!
「開会式したいんだけどー。」の声にしぶしぶ川から上がり開会式。
実行委員長のりさがあいさつして、次は一人一人の自己紹介。
やっぱりこの頃卒業したばっかりの人達が多い!そんで若い若い。
4期なんてずっとずっと昔なんだなぁ…、と再確認しました…。
そしておけいはんやだいじ等の実行委員からの諸注意を聞いたらあとはもう川へ突進!!
お馴染みのカヌーや飛び込み、魚突きなどで皆夢中になって遊びます。
川の中では初めて会った人ともすぐ仲良くなれるから不思議です。

午後からはみんなお待ちかね、屋台村の始まりです!
今年のメニューは
・本格インドカレー
・おやき
・BIG餃子
・クレープ
・おにぎり
・たこやき
の6つでした。うーん、個性的。
各リーダーの指示のもと作業開始です。
危ういチームもいくつかありましたが、すべておいしく出来ました。
完成したところから皆に振る舞い、すべておいしくいただきました!
リーダーの皆さんご苦労様!!

夜はパラパラと降ってきた雨のためテントの下ギュウギュウになりながら
スーパーおしゃべりタイム☆
おやつあり、音楽あり、いたずらあり←、の楽しい時間となりました。
眠くなった人から寝る!で、夜は更けていきました。
そしてそして、恐らくこの同窓会で一番のサプライズとなった2日目の朝がくるのでした。

朝、ものすごい雨。
朝テントから出ると川が近づいて来てる!
私達じゃなくて川が近づいて来てるんです!
川遊びは無理、むしろ早く避難しないと!!ということで
「濡れてもいいようにまずは水着に着替えて、とにかく撤収!!」
『ハイっ!』
全員で力を合わせて撤収です。
大学生や高校生、スタッフの方々中心にスピーディに撤収しました。
私自身精一杯で正直あの時のことはあまり覚えてません。(←おい)

そして少し早めに解散となり、波瀾万丈な今年の同窓会が幕を閉じたのでした。
後日細かい片付けや、テントの片付けをしてくださった方、ありがとうございました。

いろいろありましたが、そのぶん心に残る同窓会でした。
なにより一年に一度しか会えない仲間に会えたことがうれしかったー。
皆さんお疲れ様でした!
歴代スタッフの方々、企画からがんばってくれた方々、本当にありがとうございました!
みんな、また川で会おう!!




余談
楽しかったな、と思ったあなた!
そう、そこのあなた!!
来年は実行委員として、さらに濃い同窓会にしてみませんか?

by.4期さき

Imgp1418Imgp1516 Imgp1452 Imgp1513 Imgp1528 Imgp1543 Imgp1551 Imgp1466 Imgp1559 Imgp1564 Imgp1555 Imgp1628 Imgp1640

| コメント (0)

2009年8月25日 (火)

同窓会終了!

ご無沙汰しております、どうも!おけいはんです。

報告が遅くなってしまい申し訳ありません、川の学校同窓会2009無事(?)に終了しました!

一日目の屋台村から、二日目の川増水・いきなりの避難撤収作業などなど、なんとまあ過激な二日間でしたわ。

けれど全体を通してみたら、ごっつい充実した同窓会になったと思います!みんなにあえておけいはんはホンマに嬉しかったよ~

詳しい報告は後々このブログにてアップしていく予定なので、乞うご期待☆

では、アデュー

by.おけいはん

Imgp1411 Imgp1519 Imgp1537 Imgp1633

| コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

4日MT・大地感想☆

まだまだ続きます、実行委員集まり感想!!笑

4日MT感想第3弾をお送りするのは、みなさんおまちかね!

川ガキアイドルの猪子大地くん18歳です。

わーパチパチ・・・笑

~~~~~~~~~~~

みなさまお疲れ様です。

今回の話し合い、めっちゃスムーズにいってビックリしてます。

なんかみんな意見バリバリ出してめっちゃ笑いまくって

かつ、最終的にはまとまって…

「これを求めてたんだよ!!」と帰り際に琴子と歓喜しました。

やっぱみんな川ガキやもんな!(何が)うんうん。

広報もみんなで協力したからすぐ終わったしな!

ほんでま今回話し合ったのはこんな内容!

感動したとこには星印がついてるZE

・自分にとっての川の学校とは

・同窓会でやりたいこと★

・同窓会の流れ決め(場所、時間etc…)

・屋台村メニュー決め★

・はがきの内容決め(大地ミッキーペア)

と、あとみんなでお昼食べに行きました

(りさは残念ながら事情により食後迎えに行くことに)

あっちゅう間に終わってしまったけど色濃い一日だった気がします。

あれ、すごく大切な時間やったけん今度はほかのみんなも交えて共有し合いたいなーだなんて。てへ☆

今回参加してくれたみんな、あとSPECIAL THANKSスミス。あざー

じゃあみんな次に会う日まで。ららばーい☆

by.大地

~~~~~~~~~~~

Imgp0771 

Imgp0779

Imgp0785_2 Imgp0784_2 Imgp0806_2

 

| コメント (0)

2009年7月21日 (火)

4日の集まり感想byツッキー

リサに続いて、4日実行委員集まりの感想をツッキーが書いてくれました☆

★★★★★★★★★

私が、一番楽しかったのは屋台村のメニューをみんなで考えていた時です。

ミッキーが『丼』のつく食べ物ばっかり案に出したり、おけいはんがめっちゃリアルにゴルゴを描いて、「おにぎり!!」って言わせてる紙を案に出したりして面白かったです。

                     
あと、『本格インド風カレー』という案が選ばれたのがびっくりしました。(まぁ、「手あげろっ!」って言われてあげてた人もいたけど・・・)                                

でも、とにかく楽しかったです!!!!!!!!!!! 

byツッキー

★★★★★★★★★

ちなみに・・・

「同窓会の屋台村メニュー一覧」

・本格風インドカレー

・おやき

・BIG餃子

・クレープ

・おにぎり

・たこやき

以上6つです!お楽しみに~

Imgp0747_2Imgp0766 Imgp0792 Imgp0793 Imgp0804 Imgp0818

| コメント (0)

2009年7月14日 (火)

2009実行委員長決定!

今回は今年の同窓会実行委員長であるリサをご紹介します。イヤッフー☆

プラス、4日にあった同窓会実行委員の集まりの感想も書いてくれたので載せますね!

Imgp0827_2 「どーもっ♪
4期のリサです!!
何か今回の実行委員長をすることになりました\(´・ω・`)/
頑張るんで、よろしくお願いしまーす☆★」

・・・いやぁ、可愛いなぁ☆

ではこっから、リサの感想文の始まりはじまり~♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

うちは用事があったんで、お昼からの参加でした。
佐古駅にみんな迎えに来てくれたんやけど

……

始めましての人ばっかやんっ(汗)
おけいはんとかは知っとったけど若干きんちょー(´・ω・`;)
でも、みんなで話し合ったり、そばの川で遊んだり、作業しているうちにうち解れてきたかなって感じでした♪♪
とても充実した半日でした。

てか4期よ!!
ハガキ希望者多いんやけど!
ML(※①)とか参加しようぜ\(^O^)/☆

by.4期・リサ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

※①・・・川の学校卒業生MLのこと。高校生以上の川ガキ卒業生が入ってるメーリングリストだよ。キャンプスタッフ募集やイベントのお知らせなど、吉野川に関係する情報を流しています☆

Imgp0762_2   

Imgp0808

Imgp0809_2

Imgp0813

Imgp0822

| コメント (1)

2009年7月10日 (金)

第一回☆同窓会実行委員ミーティング

Imgp0826

ついに同窓会企画始動!

7月4日に、今年の同窓会実行委員でミーティングしました!!ミーティング場所は、佐古にある喫茶みるくうゆです。

メンバーは、

<7期>

ツッキー・たから・ミッキー

<4期>

りさ

<3期>

大地

<2期>

琴子

<1期>

わたる・おけいはん

の計8人!!!!!

最初から終わりまで、わいわい盛り上がりながら同窓会について話し合いしたなぁ。キャンプ以外でこのメンバーと会うのって、めっちゃ新鮮やったわぁ(笑)

いやぁ、同窓会がますます楽しみになってきたおけいはんであります。

4日の詳しい内容は、後々アップしていくんでまたチェックしてみてください☆

以上!

byおけいはん

| コメント (0)