« 18期川の学校 スタッフ研修第4回 | トップページ | 18期川の学校 第1回キャンプ »

2018年9月 8日 (土)

18期川の学校 第五回スタッフ研修

はい!またまた10期卒業生のとくまです!

6月9日から10日に第五回目研修をしました!
これが子供と遊ぶまでの最後の研修となりました。いや〜いい研修ができた。
【1日目】
いつも通りによしべー に集合して最後の研修に向けての積み込みをしました。
もう5回目の研修ってことでスムーズに積み込みを終わらして、さっそく川に出発!
今回のキャンプ地は1回目研修と3回目研修で行った鮎喰川です。

河原についてキッチンマーキー、備品テント、10角テントの設営を今まで以上スムーズに且つスピーディーに設営することができました。
そして、川に入る装備に着替えて川へ出発!したいところですが、今回はなんと伊勢達郎さんのお話しを聞くことができました!
達郎さんのお話しでは、子供とどのようなコミュニケーションを取ればいいのか、どのような声かけが大事か、自分の発している言葉はどのように伝わるかなど子供との関わり方を改めて感じさせられるお話しでした。
そして!ついに川に入ろう!
1日目は潜り&カヌーの苦手克服をしました。

潜りの時間では4回目研修時に沈められてなかったスタッフが沈め愛させられました。
そしてそして!なんと!すっぽんをのんが取ってくれました!
これの調理はまた夜に👍🏻
1日目の川の感想はとりあえず魚が多くて、突きすぎてまうぐらい突けてしまいました!

本部に戻ってキッチンさんの美味しい晩御飯を食べたら、お待ちかねの18期のスタッフTシャツが配られました!
今年は川の学校らしい深緑色のTシャツでシックな感じです!

そして子供の発表があり、川の学校が始まるんだという実感がさらに湧いてきました。
そして子供の共有、悩み解消などいろいろ話し合いました。
話し合いが終わり、夜の時間でついた魚たちの調理、やっピーによるすっぽんの捌き方講習をして美味しくいただきました!

【2日目】
2日目は朝から陸での苦手克服をしました。
各々ロープワークや釣りの仕掛け、刃物の研ぎ方、魚の調理の仕方などなど練習しました。
そして朝ごはんを食べて、着替えて何をするのかというと
第1回鮎喰川杯の開催です!!
簡単に説明すると潜り、ロープワーク、釣りを制限時間内にこなしていく&ポイントを稼ぐというものです。

1時間の間に1番多くのポイントを稼いだのは、、、、、かとちゃんです!!
かと様と呼ばしていただきます。笑

雨が降るかもしれないのでやっピー判断で先に積み込みをして、研修を続けていると案の定大雨が降って雨の日の撤収の仕方まで研修することができました。

そしてよしべー に帰って振り返り!
今回が最後の研修ということで学びも多くて、5回目研修でここまで川に入ったのは初めてらしいので川遊びは洗礼されたスタッフが育成されていると思います!!
さて、次回は本番1回目で子供が来ます。
しっかりゴンとサンが考えてくれた研修をこなしたという自信を持って子供達を迎えたいと思います!!


00b039c01d914db8a54260db86a52ca4


92b7688a932841fb9612442ce0e31d63


« 18期川の学校 スタッフ研修第4回 | トップページ | 18期川の学校 第1回キャンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013933/74177091

この記事へのトラックバック一覧です: 18期川の学校 第五回スタッフ研修:

« 18期川の学校 スタッフ研修第4回 | トップページ | 18期川の学校 第1回キャンプ »