« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月12日 (木)

17期川の学校第三回キャンプレポート

ついに17期も後半突入、第三回キャンプは汗見川!
行きしなのバスの中で、川ガキたちの距離が凄い近くなったらしく、到着するなり、意外な組み合わせで話をしていたりと新鮮でした!

1日目 堰下
ドンコとカマツカをバンバン突いた。
堰下は1日目に突き過ぎて2日目は取れず、3日目の遊びMTGでは手も上がらないという…笑
南部も2匹突きましたごめんよ!

2日目 亀岩
うん年ぶりの亀岩でスタッフも興奮。やっぱり一発目は怖いね飛び込み。
高いね亀岩。

飛び込み、宝探し、流れなど。
飛び込みは間を空けず連続でどんどん飛び込む遊びが。下から見てたけど壮観でしたね。地元の子たちも来て居て、川ガキ達に続いて飛んで居た。が、やっぱ川ガキのが躊躇無く飛ぶね!誇らしかった!!あと、いっぺーやワンワン考案の手ぬぐい、シュノーケルを空中に投げ、キャッチしながら飛び込む遊びが盛り上がった!他にも、ちょっと下流でダムを作って遊んでいた。ダムの建設反対から生まれた団体でダムを作るという…。笑
あとこれは亀岩ならではの遊びなのかな?石がめちゃめちゃ熱くて、上から水流したら下に滴るまでにあったかくなっているという!岩のくぼんでる部分で温泉を作ったりもしてました!あと、デリバリーも美味しく頂きました!ゆで卵ときゅうり、トマトが最高でしたね!てっきりおにぎりだけかと!!

夜は前日にみんなで節を抜いた竹を土台に流しそうめん。薬味が充実していて本当に美味しかった!

3日目
同じく亀岩へ
飛び込みで、不満を叫んでから飛び込め!!ってのをやって盛り上がった。
これ、ちょーたのしい。マジで次回もやりたい!
川がきの内の1人が「なつともっと仲良くなりたいーー!!」って叫んで飛んでました!スタッフ冥利に尽きる!

そうやって楽しんでいるうちにワンワンが迎えに来てしまい、本部でご飯を食べたら第三回も終了。

川の学校も残すところ後二回!
もっと川ガキに楽しんで貰えるよう頑張ろー!
Img_9496


Img_9497


Img_9499


Img_9498


| コメント (0) | トラックバック (0)

17期川の学校第二回キャンプレポート

10期川がきのとくまです。

今回の第2回目キャンプはみんなお待ちかねの穴吹川でした👏🏻👏🏻
第2回目から二泊三日にもなるし、子供達の本性も現れるし、色んな遊びができるけど穴吹川は二泊三日では遊びきれんな~笑

【前日入り】
自分は積み込みも設営も終わって荷下ろししかできてなくて設営してくれたスタッフの方ありがとうございます!!
あの階段はきつすぎかな、、笑
前日入りの大切さがわかったキャンプになりました。力仕事なら任せてくれ💪🏻💪🏻

【1日目】
1日目の朝は残った荷物の荷下ろし。あの階段ですよ。後は着替えて下見!流石穴吹川!!
昼からは1ヶ月ぶりの子供達と再会じゃーー!!
ちゃんと名前を覚えれとるか心配やったけど実際にあったらもう子供の名前を呼びまくりやな笑
やっぱり1回目の時と2回目だったらちょっと顔つきが変わった気がしたよ。前回は雨が少なくて藻が多かったけど今回はめちゃくちゃ綺麗やけん川についた時にきれい!ってみんな言ってましたね笑
さあ受付を終えて、班のメンバーが揃った所からテントを立てていこう!みんなまだ2回目やけんちょっと覚えれてないところがありそうやけど3回目からはもうお任せできるかな👍🏻そして着替えてからやっと川!!穴吹川!!冷たい水が身にしみて気持ちいいね。
突きができんって言われたときの反応はちょっとおもしろかったわ笑
1日目は自分は中流で一緒に遊ばせてもらって、潜りの練習をした!潜るんが初めてって子がおってどうゆう手順で教えてええかがわからんくてちょっと悩んだけど石にロープを綴りつけて潜る練習をまずすることにしました!みんなやっぱりすぐ息が切れるな~笑まだまだ練習せなな笑
夜は南部のなつさんがナイフを作るという男子が引かれそうな遊びを持ってきてくれました👏🏻みんな鍛治職人になれとったかな?笑

【2日目】
自分はテントが入れそうやななかったけん、初サップの上で寝てみたけど意外と寝れるな笑虫刺されには気をつけとかな笑

今日はやっと1日目中遊べるぞ!たのしむぞ!やすけ班が手伝って作ってくれた朝ごはんを食べてエネルギーをつけてさぁ着替えて遊びじゃー!!
その前に夏や!スイカや!スイカ割りじゃ!!代表の子が6人挑戦してみんな声をかけて、フラフラしながらもスイカのところについてフルスイング!当たったのはえりかだったかな👏🏻👏🏻
美味しかったな~🍉
今回も中流じゃー!笑潜りじゃーー!!練習じゃー!笑
1日目でも見たことある子がちらほらと、潜りに挑戦してくれる子もおって嬉しかったな~
自分は見てないけど鶏の解体も行われた模様。
中流遊び班を連れて上流の飛び込みに行ったけど上流の景色は素晴らしかった!
飛び込みで感動のドラマもうまれるし👍🏻
個人的にバク宙が成功して嬉しかった笑
夜は星が綺麗で自分も天の川というものを初めて見て感動したわ。夜話は盛りがってみんなどんどん意見が出てきてすごいと思った!あんな雰囲気の夜話は楽しいね!そのあと焚き火の周りでバタバタとKOしていく子供もおってこののんびりした雰囲気がまたいいんよな~


【3日目】
最終日、、来るんはやいよ、、
さぁ朝起きてみんなの寝起きを見て、スタッフの腕やら顔やらが大変な事が起こっとるぞ~笑まぁもうすでに恒例になった落書きですね笑川がきになってきたね~笑

3日目の朝ごはんはちっぷ班が手伝ってくれた美味しいご飯を食べて、最終日の遊びにエネルギーを使い果たすか💪🏻💪🏻
今回の遊びミーティングはいつもより一味違った方法でやってみたら子供の盛り上がりがすごかった!!
そして今回もまたまた中流!潜り!1日目、2日目では見んかった子もおって増えてくれて嬉しかったな~笑
まだまだ沈めてない子とかおるけどもう5回目来る頃にはみんなじゃんじゃん潜って魚取るんやろなぁ。楽しみにしとかな
もうすでに潜れとる子もおったり初めて潜るって子もおったりしてやっぱり自分も頭をフル回転させてどんだけ楽しんで練習できるか考えなあかんなと思った。
そうこうしとるうちにもうお昼や~
キッチンさんの作ってくれた美味しいご飯を食べたら荷物をまとめて片付けして終わってしまうんか~寂しいな~
さぁテントを片付けるのだとくま(やすけ)班!CDを1日だけ任されてしたけど子供をその気にさせるって難しい。
今回最後のミーティングでみんな綺麗やった!とか楽しかった!とか言ってくれて満足してもらえたかな💪🏻
来月また会えるんが楽しみや!高知でまた会おう!

【撤収】
撤収はやっぱりあの階段を登らなな、、
目標は1時間で終わらす!みんなもう2回目だから次々と荷物を運んで、声かけもできていて時間は過ぎてしまったけど素早い撤収ができたと思う!ジャスティンも手伝ってくれてありがとうやわ👍🏻
よしベーに帰って荷下ろし!今回はよしベーで振り返りはなしでみんなお菓子を食べて解散かな👏🏻
第2回目キャンプお疲れ様でした!3回目の高知を楽しみにしときます!

とくまImg_4814


Img_4815


Img_4817


Img_4816


| コメント (0) | トラックバック (0)

17期川の学校第一回キャンプレポート

やって来ました、第17回川の学校、第一回キャンプ!!初日の午前11時ごろ、鮎喰川の川辺に30人の子供たちが続々と集結。みんな顔が不安とわくわくの入り混じった顔です。サンの一声で開講式がスタート。野田校長から「ここでは学校でやっちゃいけないと言われることを全部やれ」とのお言葉をいただき、川ガキの洗礼を受けました。各々決めたキャンプネームで自己紹介を終え、まずは班ごとにテントを建てます。「この足はどこ?」「テントの天辺ここだ!」みんな慣れないテントに悪戦苦闘しながらも全班テントが完成。キッチンさんの美味しいご飯を食べ、いざ、川へ出陣です。
今回のキャンプ地鮎喰川は、雨が降っていないこともあり、藻が沢山。スタッフも「今回のキャンプ、川ではあんまり楽しめないかも…」と思っていましたが、流石川ガキの卵たちは違いました。「めっちゃ藻だ!!」「きもちわるい!!」様々な声が飛び交いながらもなんだかんだ楽しそう。やまちゃんやイルカはずんずん川の中へ入っていくし、「藻水(もすい)が付く!!やだ!!」とよく通る声で叫んでいたえりかも気づけば水の中。コリーは怖い!と言いながらも飛び込みにチャレンジ。犬好きガールズたちはアレックスとはなとカヌーに乗ろうとするも失敗。カヌーを漕いだり、木にぶら下がったブランコに乗ったり、皆思い思いの遊びをしていました。
存分に遊んだあとは、屋台村が開かれました。屋台村とは、それぞれの班でひとつのメニューを作り、みんなの作ったご飯を食べ合うもの。今回はカナコ班が「そば米汁とおにぎり」やすけ班が「きょうざとうどんぎょうざ」なつ班が「そばめし」ざっきー班が「たこ焼き」チップ班が「タコス」ワカメ班が「小倉ホイップパンケーキ」を作りました。一枚の紙に書かれた材料と作り方をみんなで解読して、調理を進めます。「醤油ってどれくらい入れる?」「野菜が余り過ぎた!何かほかにつかえないかな」こちらも様々な声が飛び交います。見た目形に差はあれど、どのメニューも創意工夫に満ちたものでした。もちろんお味も最高!
屋台村の後は、野田校長による夜話の時間。野田校長の若いころのお話や、アウトドアの話、ハーモニカ演奏を聴かせてもらいました。「どうして川の学校ができたの?」「今まで取った魚の中で一番大きなものは?」など川ガキたちからの質問も沢山飛び交いました。夜話の後も、たき火の周りで話をする人、キッチンさんから芋をもらって焼き芋をする人、夜カヌーに出掛ける人、しかけをしにいく人、みんな思い思いの夜を過ごしました。
次の日の朝5時ごろ、河原にはすでに人影がちらほら。川ガキはみんな早起きです。朝ご飯を食べ、直ぐに川へ向かいます。この日はみんな上流の比較的藻が少ない場所へ移動して遊びました。ひーさんは「あ、いた」と声を上げるとオイカワなど4,5匹を突き、みんなびっくり。たもんやちひろはカヌーの沈め合い合戦を開き、ゆうこは延々と泳いで魚を取っていました。またそれと同時進行でキャンプ地では、しかけに引っかかった天然もののウナギの解体ショー。現場は大盛り上がりだった様子。いいなぁ!
1泊2日のキャンプはあっという間に過ぎていきました。ご飯を食べ、テントをたたみ、帰路につきます。来月は2泊3日のキャンプ。みんなの笑顔がまたみられるのがとても楽しみです。(カナコ)
Img_3608


Img_3607


Img_3609


Img_3610


Img_3610_2


| コメント (0) | トラックバック (0)

17期川の学校スタッフ研修第5回

13期卒業生、17期高校生スタッフのあっちゃんです!第5回研修が6月10,11日にありました。
1日目
10時によしベー着後、エビ網ガールズなるものを結成し、黙々と?エビ網の修理をしました。結構、網が足りなくて少しだけしかできなかったけど、糸がカラフルで可愛らしいエビ網に生まれ変わりました笑
お昼ご飯までは倉庫の中の備品チェック(どれに何が入っているかなど)やライジャケに名前の布をつけました。慣れないボンドで手がベタベタのカピカピに・・・
その後昼食を食べ、ははから子供の健康チェックなどの説明を受けました。私は名前の漢字が読めなくてショック・・・漢字の勉強頑張ろうと密かに決意しました。笑
4:30頃まで不安解消の話し合い、そこから、達郎さんが来てくださったので、外でお話を聞きました。ペアの練習で自分の言葉を聞いて、上手く伝えるのは、難しい。川の学校は自由 でも、安全が第一でダメなとこはキチンと言う。これを実践できるように頑張りたいです。
夕食後は、17期川の学校Tシャツを持ってさきが来てくれました。みんなが白いTシャツを来てる風景は思ったりも爽やかに。すーさんの刃物研ぎ教習!と苦手克服もしました。私はついに、エイトノットを克服しました笑
これで1日目は終わり!

2日目
この日は6時半行動開始でクマさんに救命についてのお話を聞きました。人の子供を預かる以上、キチンと救命講習うけて、本番キャンプに臨みたいと思います!
朝食後、いよいよ鮎喰川に行きました。沈め愛や潜りの練習したいなーとワクワクしながら、向かったのですが、到着してみるとなんと藻が・・・藻の中で沈めあい、潜り、とにかく藻と泳いだ思い出ができました笑
よしべで魚調理、積み込み、斧の使い方研修をしました。思ったより斧が重くて上手く行かなかったので、上手くできるように練習したいです。これで第5回研修は終わりました。
次回でいよいよ本番キャンプ子供が来るぞ!とドキドキワクワクです。なのですがなんにせよ藻がスゴイので雨が降ってくれることを祈るばかりです👏
17期川の学校頑張るぞーー💪
Img_2579


Img_2580


Img_2581


| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

川の学校同窓会2017 キャンプレポート

そろそろ肌寒い季節になってきました。皆さまどうお過ごしでしょうか。。

さてさて、今年も無事、川の学校同窓会2017を開催することが出来ました!その様子を報告させていただきます!

Image1_3

今年は9月24、25日の2日間、鮎喰川 行者野での開催で、川の水の冷たいこと冷たいこと、、、
でも!そんなのへっちゃらで、みんなでがっつり遊びました!

Image2_2

台風のあととあって、とても水がきれいでした✨

Image3_2

遊びミーティングの様子。早く遊びたくてそわそわ...

Image4_2

魚を探すときは真剣そのもの。

Image5_2

寒いものは寒い!カヌーはいつも定員オーバーです笑

Image6_2

飛び込みも川遊びの醍醐味!

Image7_2

カヌーツーリングにも行きました!

Image8_2

焚き火ももちろんやりました!暖を求めて川ガキたちがぞろぞろ。。

Image9_2

Image10_2

採った魚は自分たちで調理。ありがたく頂きました✨

Image11

こちらはなんと、網だけで採った魚たち。

Image12_3

こんなに大きいギギも網で採れた!

Image13

Image14

ご飯もすごいおいしかったです!レシピを考えてくれた方、食材を用意してくれた方、作ってくれた方、残さず食べてくれた方、ありがとうございました✨

そんなこんなで、あっという間の2日間でした。天候が心配でしたが、奇跡的に前日の夜と1日目の夜に降ったのみで、運のよさにびっくりです!

こうやって今年も同窓会を開催出来たのも、中心となって計画してくれた方々のおかげです。ありがとうございました!

以上、なつき (11期) より、川の学校同窓会2017の報告でした!

Image15

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ