« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月12日 (月)

17期川の学校 第4回スタッフ研修

どうも!10期川ガキで17期スタッフのやすけです!
4回目研修in穴吹川が終わりました!今回でキャンプをする研修はおしまい!次に川に入れるのは17期川ガキとの初対面の時になるね。早く川に入りたい!

【1日目】
よしべーで最後の積み込みを終えていざ、穴吹川へ!穴吹川は長い階段を行ったり来たりしてみんなで汗だくになりながら設営を終えて、みんながお待ちかねの川へ突撃する時間! ではなく上流に行き、川の特徴をヤッピーから教わり、みんなで川を流れていったよ。流れる途中途中でヤッピーから魚のよく入る場所への入り方などを教えて貰いながら流れていくと水底が真っ黒な場所を発見!みんなが驚いたその正体はなんとおたまじゃくし!手で掬うと掌が真っ黒になるほど一杯いたからもうすぐ穴吹川でカエルの大合唱が聞こえてくるね。キャンプの近くに来たら川に慣れるための溺れさせ愛(誤字にあらず)開始!皆一回づつ練習としてやったけどトラウマ出来る人出て来そうだね笑
ヤッピーは無抵抗が一番楽って言ってたけど実際無抵抗にしてたらシュノーケルとか取られちゃった!取られまいと力強く噛んでたら強すぎてシュノーケル千切れちゃったし笑
流れ終わってテントに戻ってきたら着替えて達郎さんをお出迎え。達郎さんによる川の学校の誕生話やためになるお話を沢山してもらったよ!達郎さんのお話で一番心に残ったのは「文明はこういう生活(機械などを使わず全て自分でする事)が嫌で発達したものだから(川の学校は)あえて立ち戻ってみようという行動をする場所だよ」というお言葉。人類が楽に生活する文明をあえて使わずに自然本来の楽しさを知ろうとする川の学校にぴったりな言葉だと思うね。
キッチンさんが作ってくれたご飯!チャプチェは美味しかったです!キッチンさんありがとう!
その後はスタッフたちの人生を知ろうという事でグループをつくって皆の今までの出来事なんかを発表してもらったね。それを聞いたグループの人に他のグループの人への紹介をして皆の事を沢山知れたことは良かったと思う!
夜には焚き火やランタンを囲んで取ってきた竹でクラフト!皆思い思いのものを作ってたね。やすけ細長いお箸作ってたよ〜。そして眠くなった人から寝て行って、1日目は終わりを迎えたよ〜。オフトゥン. [(:3[*:☆.。]

2日目
6時に起床して釣りの研修🎣「皆一匹釣ろう」を目標に仕掛けから作っていったよ。大きい魚とかいたけど見えてる魚には自分も見えてるから釣れないよね〜。自分は一匹しか釣れなかったよ〜( ¨̮ )
釣りが終われば朝ごはん!一日の元気は朝ごはんから!皆モリモリ食べてたね。
それからは皆の苦手克服!カヌーと潜りと釣りに分かれて自分の苦手を克服するために練習していたよ。カヌーが苦手だった人も上手く漕げるようなったし水底に潜っていけるようにもなれてたね。そうそう、ちぇきねとサンが蛇を捕まえて来たよ!早速調理法を聞いてできた蛇料理を食べたけど初めての食感だったなぁ。【人生彩る経験を。川の学校】てキャッチコピーができそう笑
そうして第四回研修はおしまい。最初にも書いたけど次に川に入れるのは17期川ガキがくる時!その日の為に有意義な研修でした!٩(ˊᗜˋ*)و
子供たちに教えることができるように頑張ろう!(*´ω`*)

やすけ

Image


Image_2


Image_3


Image_4


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ