« 川の学校17期高校生スタッフ募集開始 | トップページ | 17期川の学校 スタッフ研修第2回 »

2017年4月18日 (火)

17期川の学校 スタッフ研修第1回レポート

川の学校事務局手伝いの4期卒業生さきです
17期の川の学校が始動しています!
第1回スタッフ研修の様子を11期卒業生の高校生スタッフえいかがレポートしてくれます!


******************************


4月8日、9日に第1回 17期スタッフ研修会がありましたー!

集合はお堰の家。
初対面の人が多くてみんな緊張してました!
最初に、川の学校とはどんなところか、ビデオを通して学び、姫野さんの奥さんから住民投票についての話を聞かせていただきました。当時の様子のビデオをみたり、実際に使用された看板をみたり、みんな興味をもって真剣に聞いていました。
午後は第十堰を見に行き、吉ベーへ移動し、鮎喰川で焚火、レスキュー、ロープ研修をしました。
夜は、1日の振り返りをして懇親会。
午前中にした自己紹介よりもちょっぴり詳しめの自己紹介をしました。
ちなみに17期スタッフに1番人気なジブリ映画は……紅の豚でした‼︎

二日目 はじめに応急処置の方法を教えていただき、朝食を作っていただいてる間に肥後守を使う練習をしました。
その後は朝食を食べ、川へ!!
まずは飛び込み。少し…いや結構寒かったのですがみんな気持ち良さそうでした!
その後はカヌー研修。
川がき時代には知らなかった新たな知識をたくさん学び一生懸命練習しました。
午後は、潜りとカヌーの研修をし、最後は2日間の振り返りをし、解散しました。

天候にも恵まれ(..?)、桜も満開な中!研修ができてよかったです!
残りの研修もがんばります!

11期 えいか

« 川の学校17期高校生スタッフ募集開始 | トップページ | 17期川の学校 スタッフ研修第2回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013933/70297001

この記事へのトラックバック一覧です: 17期川の学校 スタッフ研修第1回レポート:

« 川の学校17期高校生スタッフ募集開始 | トップページ | 17期川の学校 スタッフ研修第2回 »