« 第16期 四回目研修レポート | トップページ | 【急募】川イベント お手伝いスタッフ »

2016年6月26日 (日)

第16期 五回目研修レポート



どもども。

今回は16期研修最終回の模様をお伝えしまーす。


最終回研修はよしべーにて行いました。

まずは道具の補修。

来週に子どもたちがやってこれるようにライジャケにネームシートを貼ったり、エビタモを修理したり、倉庫の整理をしたりと大忙し。

でもスタッフは子どもたちに会うのが楽しみで仕方ないといった表情。

今年はどんな川の学校になるのでしょうか…ね。


夜は話し合いと達郎さんのカウンセリング。

いろんなルールを決めたり、達郎さんに子どもとの関わり方について学んだりと、充実した時間となりました。

みんなの意見が聞けてよい話し合いになったなぁ~。

達郎さんの講話もみんなメモに筆を走らせながら、一生懸命の様子でした。


 14_large
 10_large
 11_large

2日目はなんとカヌーツーリング!

最終回研修なのにガッツリ川に入る、という異例の事態でした。

その日の鮎喰川は水かさはあまりないものの、透明度が高く、ダウンリバーをしているとなんだか俗世を忘れたような気分になりました。


カヌーツーリングから帰って来て午後は普通救命講習。

サブちゃん似の人形で胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方について学びました。

講師をして下さった消防署の職員さんたちとは約一年ぶりの再会。笑 (僕は去年も受けましたので)

世間話も交えながら楽しく、真剣にやりました。


 79_large
 70_large
 26_large
 106_large
 41_large
 48_large

 
来週には16期の子どもたち30人がやってくることに心躍らせ最終回研修は幕引き。

今年も子どもたちと一緒に、新しい川の学校を創っていけたらいいなと思います!

VIVA 16期!!
 


◎ ろ っ く り (10期卒業生)


 


« 第16期 四回目研修レポート | トップページ | 【急募】川イベント お手伝いスタッフ »

第16期川の学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013933/66206615

この記事へのトラックバック一覧です: 第16期 五回目研修レポート:

« 第16期 四回目研修レポート | トップページ | 【急募】川イベント お手伝いスタッフ »