« 第16期 二回目研修レポート | トップページ | 第16期 四回目研修レポート »

2016年6月13日 (月)

第16期 三回目研修レポート


どうも、こんにちは。7期川ガキ、16期で初スタッフのふみです!

今回はわたしが16期第3回研修の様子をお伝えしていきます。

5月3日~5日GWの3日間、場所は鮎喰川!

そして今回の研修は15期の同窓会も兼ねてるんですよー!!

16期スタッフは初めて河原でテントを立てて過ごして、初めての子供たちと触れ合う機会だったのでハラハラ・ドキドキ・ワクワクの連続でした。

〈1日目〉


この日はお昼から雨と強風の予報で河原でのキャンプは難しいと判断され、夜は吉べーで寝ることに。

16期スタッフに絶対雨男・雨女がいるね…!?自分でないことを願うしかない…。

とりあえず、2tに積み込みをして着替えて今回のキャンプ地、鮎喰川に出発だ!!

まずはガラ引きをしました。

わたしはコレが結構好きでみんなで広がってちょっとずつ魚を追い込むのが面白いし盛り上がるよね!

1回目は全然だったけど2回目は魚がわりと獲れました!

本番はもっといっぱい獲れるはず!楽しみだな~。

お昼はなんとキッチンさんのデリバリーサービスです。

やっぱり川で食べるご飯は最高においしい!

吉べーに帰ってきてミーティング。

スタッフTの色をみんなでワイワイ言いながら決めて、ちょっとくすんだ感じの赤色に決まりました!

憧れのスタッフT!早くみんなでそろって着たいね!!

そして今回の大イベント、スタッフの役割発表です。

自分の予想通りのポジションだった人、予想が外れた人、それぞれいるだろうけどみんなで力合わせて頑張っていきましょう!

そのあと、役割ごとに集まってその役割についての説明や注意点・大事なことなどを教えてもらったり、苦手克服のためのロープワークや釣りの仕掛け講座が開かれたりしました~。


 154_large
 450_large
 481_large

〈2日目〉

この日は昨日の天気が嘘みたいなとってもいい天気。

よっしゃー!川へ行こう!!

午前中はテント設営や下見など…。風が強くてテントを立てるのは大変だったね。

お昼を過ぎるといよいよ子供たちが来るのだと新スタッフはドキドキしっぱなしです。

いたるところで15期スタッフは次々来る子供たちと感動の再会を。うーん、いい眺めだ!


川ガキたちが集まったらお互いにはじめましての挨拶をしてさっそく一緒にテントを立てよう!

そして一緒に川に入ろう!

飛び込みはやっぱり子供に大人気!

でもやっぱりちょっと寒かったようで早々に本部に戻ってきてたき火がはじまってたね。

本部前カヌー班は落としあいが白熱したようで楽しそうな声が響き渡っていました。

遊び終わった後には緊張していたスタッフもすっかり子供たちと打ち解けていました~。

夜話は野田校長と野田校長のご友人でジャズピアニストのたけさんのハーモニカとキーボードによるコンサートです。

夜に河原で素敵な音楽が聴けるなんていい夜なのだろうとうっとり。

「人生で自分の好きなことを早く見つけることが大事なんだ。」野田校長が言ってました。

子供の時はちょっと難しくて分からなかったことも多かった夜話も今になって聞くと面白くて考えさせられるような内容に。

これからの夜話が楽しみ。

その後はたき火をしたり魚やエビを獲りに行って料理したりガールズトークしたり…

それぞれ好きなことをして過ごしました。

これぞ川の学校の夜だよね。



 524_large
 527_large
 557_large
 329_large
 178_large
 330_large_2
 188_large
 591_large

 
 


〈3日目〉


この日の朝は寒かったー!!

でもそんなことは川ガキたちには気にならないようで早朝から川岸にいる子がちらほら。

そしてこの日の鮎喰川は前日より川が澄んでいるように見えた。

これはもう思いっ切り遊ぶしかない!


わたしは本部前の川でビオビオを2つつなげて9人乗ったかな?

大人数でゆっくり上流へ向かっていきました。

そこでカメを見つけて可愛がりました(?)

「埋めようぜ!」「おたまじゃくし食べさせよう!」「ヤゴ食べるかな?」とボーイズの声。

無邪気ってたまに残酷だね!?

カメに頭を咥えられたヤゴさんの衝撃的な最期はしばらく忘れられそうにありません…。

本部へ戻ってみると子供が大きな鯉を獲ったらしい!というのもわたしが気が付いた時にはみんなのお腹の中だったので確認できず…。

さぞ美味しかったことでしょう!

カヌーツーリングは前日よりも希望者が増えとっても楽しく気持ちよかったみたい!

本部前では野球も行われていて盛り上がったみたいだね。

そしてやっぱり人気なのはドラム缶風呂!いつも周りには人がいっぱいです。

おいしいお昼ご飯を食べたら、やっと少しずつ仲良くなってきたのに川ガキたちはバイバイです…。

みんな、いっぱい食べて大きくなるんだぞ~!

またどこかで会えたらいいなぁ。


我々スタッフは撤収作業をして吉べーで最後の振り返りミーティング。

やっぱり新スタッフは、あそびミーティングなど川の学校のおおまかな流れを実際に体験し理解できたことが大きかったようです。

疑問をそのままにしないことが大切だと教えてもらいました。

そして15期スタッフにたくさん支えてもらった研修でした。

本当にありがとうございました!


 706_large_2
 672_large
 284_large
 770_large
 716_large
 64_large
 798_large
 303_large
(画像縦にできなくてごめんなさい・・・!)



今回の研修は川の学校の全体の流れをつかむことができ、自分たちのやるべき役割をそれぞれ把握できた有意義な時間になったと思います。

でも今回接した子供たちは15期を卒業した立派な川ガキ。

16期の子達には私たちが一から教えなければいけない。

でもまだまだ子供たちに教えるには技術が足りていないなと実感しました。

あと2回の研修でしっかり学んでたくさん考えていきたいと思います。頑張るぞ!

16期初の2泊3日の研修。みんなの距離がグッと近くなれたような気がするふみでした。

それでは、また川でお会いしましょう!!


◎ ふ み (7期卒業生)

« 第16期 二回目研修レポート | トップページ | 第16期 四回目研修レポート »

第16期川の学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013933/65993575

この記事へのトラックバック一覧です: 第16期 三回目研修レポート:

« 第16期 二回目研修レポート | トップページ | 第16期 四回目研修レポート »