« 元川の学校スタッフのスーザンと行く、吉野川源流ツアー2015 | トップページ | 同窓会キャンプ2015!お知らせ! »

2015年7月 7日 (火)

親ガッパの集まり

どうも、おけいはんです。
今日は七夕ですね。
だけど季節は梅雨真っ只中。
徳島は雨です。今年も天の川は見れないかなー。

さて、
この週末は、川の学校親ガッパの集まりに参加しました。

親ガッパとは、川ガキ保護者のこと。
川の学校をいろんな面でサポートしてくださっています。

1日目は総会&ピザパーティー
親ガッパの総会では、これまでの活動報告や意見交換を行いました。
そのあとは、親ガッパの作るはちゃめちゃ美味しいご飯を囲みます。



今回は、川の学校備品置き場を提供してくださっているOさんのご協力により、手作り石窯を使ってピザを焼きました。
Oさん。大変お世話になりました!



このピザがうまいのなんのって…もう最高。
ピサ生地も親ガッパ手作り。



かなり本格的な手作り石窯。



夜になると宴会モードに突入し、
いろんな話に花が咲きます。

子供たちは、畳の間で早めの就寝。
寝袋に潜り込んで、川の学校卒業生のお姉さんと、なにやらお話ししてました。



2日目は穴吹川で川遊び
小雨だったものの、水質は良好。
シュノーケルをつけて、水中を観察しながらみんなで川を流れました。
親ガッパは川遊び大好き、川ガキにも負けない遊びっぷりでした。



ある人たちは、瀬の流れ込みで鹿のツノを発見!
上流から流れてきたのか、頭部丸ごと水中にひっかかってました。
瀬の流れで格闘の末、立派なツノをゲットー!



そんなこんなで梅雨シーズンではありますが、
雨にも負けない川遊び集団は思う存分に穴吹川を堪能したのでありました。

さて、ここからはお知らせ
〜〜〜〜〜〜〜
本格的な真夏シーズンが目前に迫りました!
今年もやります、川の学校同窓会キャンプ。
8月末に、徳島県南部の海部川で開催予定。

近日中に詳細をお知らせします。
みんな今年も川で集まろう*\(^o^)/*

« 元川の学校スタッフのスーザンと行く、吉野川源流ツアー2015 | トップページ | 同窓会キャンプ2015!お知らせ! »

川ガキのぼやき       」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013933/60651866

この記事へのトラックバック一覧です: 親ガッパの集まり:

« 元川の学校スタッフのスーザンと行く、吉野川源流ツアー2015 | トップページ | 同窓会キャンプ2015!お知らせ! »