« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2014年12月

2014年12月22日 (月)

長安口ダム訪問

どうも、お久しぶりです!みなさんお元気ですか?
2014年もあと少し、最近は強烈な寒波がやってきて徳島県でも大雪が降りました。
一時期は全国ニュースにも放送されてましたが、比較的早い段階で落ち着きました。大丈夫ですよっ!
雪の少ない徳島のスキーヤー、スノーボーダーにとってはうれしい事ですが…
みなさん無理せずお体に気を付けてくださいね!
さてさて、
タイトルにもあるように、
今回は見学、訪問ツアーに行ってきました。
どこに行ったかというと………

Img_0610 

ここ!!長安口ダムにやって来ました。

徳島県の真ん中らへん?をどーんと流れてる那賀川(一時期アザラシのナカちゃんが住み着いてた川)の上流部にこのダムはあります。

Img_0615

高さ約90m、その規模の大きさは凄まじい迫力だった。

現在、この地域で暮らしている川の学校総監督の たくや(第1期生) にこのダムについて解説して頂きました。

実際にこの地域で暮らしていないと知らないようなお話も聞けてとても勉強になりました。

僕たちは 「川」 のフィールドで主にキャンプをします。

実際にその川に触れ、そこで住んでいる魚を獲り、食べ。

すばらしい経験、楽しみを知ります。

その中で

この「ダム」と言う存在は1つのとても重要な問題です。

例えば、

ダムを作ることでどんないいことがあるのか?

ダムを作ることでどんなよくない事があるのか?

ダムが出来て川はどう変わったのか?

みなさんは知っていますか?

分からない事があればキャンプ期間中などスタッフたちに何でも聞いてくださいね!

もちろん、自分自身で調べ、勉強する事はとても大事ですよ。

実際にその場所に訪れ自分の目で見て、肌で感じるというのはとてもシンプルで分かりやすい と今回思いました。おすすめです!

そして、みなさんにお知らせがあります!

アウトドアブランド、Patagoniaが制作した映画

150111

「ダムネーション」

の上映会がアスティ徳島にて開催されます!

主催は「ペペ」こと塩崎さんが代表を務めている川塾です!

みなさん是非行きましょう!

詳細は川塾ブログにて↓

http://tenaga-ab.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-90d8.html

この機会に 「ダム」について知ってもらえたらなと思います。

こうせい(第2期生)

徳島 四国 川 キャンプ アウトドア ダム 環境問題

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »