« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

未開拓エリア開拓!どきどき調査、わくわく開拓ツアー

皆さんこんにちは!シーズンが夏から秋に変わり過ごしやすい季節になってきましたね。

まだまだ川遊びの季節、キャンプは終わっていないですよヽ(´▽`)/

あ、どうも!川の学校第2期卒業生のキャンプネーム(コウセイ)です。

今回は(川の学校)卒業生たちが日頃どんな事をしているのか、どういう風に川や自然と関わっているのか。その活動の様子をアップしますね!

Img_0512_3

今回は徳島の川、キャンプ候補地の開拓のツアーに行ってきました!

実際にその場所に訪れてその場所でどんな遊びが出来るのか、どんな楽しい見どころがあるのか、注意する所は何か、キャンプ候補地として問題点は何か?

など、いろいろな場所を調査してきましたよ!

Img_0510_5

ここの河原の特徴は、とにかく抜群に広いですねw(゚o゚)w
これなら人数が多めのキャンプイベントでも十分なスペースが取れます。

水底も足がつくぐらいの深さで水の流れゆるやかです。魚が多く集まる場所があるのも魅力的でおもしろいですねっ!いやぁ、GOOD!

Img_0521_2

ここは小さな堰があってその下にたくさんの種類、たくさんの数の魚たちがいます。

実は徳島市内すごく近い場所ですよ(・∀・)イイ!

Img_0522
実際に水の中に入ってみないと川の中の世界は分からないですからね。全体的には水深は浅いですが深い所もあったり、飛び込みが出来る所もあったり。いやぁ~川ガキ達が大はしゃぎすること間違い無しですね!

Img_0530
透明度も抜群にいいです!

徳島県内の川は水質の良い、たくさんの生き物が住んでいるとても良い川がたくさんあります。

毎年行われている(川の学校同窓会キャンプ)など、実行委員スタッフ達はこうして入念な

準備や調査をして参加者みなさんが「めっちゃ楽しかった!川遊びってこんな面白いんだ!」と思って頂けるように努力しています。(まあ、ついでにみんなそこでめっちゃ遊んでいますけど(笑))

徳島県内まだまだたくさんの川、自然が残っている場所があります。皆さんも一緒に

「どきどき調査、わくわく発見ツアー」に行きましょうヽ(´▽`)/

新たなわくわく発見があるかも!?

あ、最後に

Img_0528
はしゃぐ川ガール

第1期卒(おけいはん)

徳島 アウトドア キャンプ 自然 川の学校 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

保護者会キャンプ「川の学校最強スタッフによる名川日和佐川遊び方講座」のお知らせ

川ガキのみなさんこんにちは。

今度、川ガキの保護者を対象にしたキャンプがあります。お父さんお母さんに知らせてあげてください。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、川の学校には保護者会(親がっぱの会)というのがあります。毎年、春に秋に野田校長と一緒に、川遊びやカヌーツーリングなどで川ガキに負けず劣らず親がっぱ達が遊んでいます。

この秋の遊びは大人の川の学校2014、題して“川の学校最強スタッフによる名川日和佐川遊び方講座”です。

概要

日時 10月25・26日(25日お昼集合、26日お昼解散予定)

場所 サンライズモビレージを基地として日和佐川を中心に

やろうと思っている遊び

屋外編

○野田校長の投網講座(めったに見れないです)

○日和佐川 各スポット(クジラ岩・沈下橋・梅田ヶ淵)での川遊びや

(来夏に向けての)親がっぱへの遊び方講座

○夜のエビ捕り

○明丸海岸での自由遊び(モビレージの目の前です。もちろん海釣りできます)

○(少人数でのカヌーツーリング)

屋内編

○野田校長のスライドショー  

○親がっぱやスタッフによる夜話・昼話

○もちろん夜通し宴会


面白そうだな、行ってみたいな、と思っておられる方は保護者会事務局“すーさん”(toms@mf.pikara.ne.jp)までご連絡ください。詳細をご説明します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »