« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月

2012年11月14日 (水)

野田校長の『川ガキ養成講座・川の学校』トーク

こんにちはー!
4期生のえいです。

この間、今年の川の学校、12期が無事に全キャンプ終了したそうです!

今年も31人の川ガキが世の中に放たれたというわけで、
卒業生の「川ガキ」はこれで360人を超えたというわけです。すごいなぁ~。
ということは、
川遊びの面白さにハマってもうた大人や保護者もきっと十数人、
いやもしかしたらもっといるわけで。
ええなぁ~楽しいなぁ~!
来年の同窓会やこれから吉野川で会えるのを楽しみにしています。

さてさて本題!
関東人の方なら覚えているかもしれない、
7月にあった野田さんのトークイベント+サイン会。
超都会・新宿の紀伊国屋で、『川ガキ養成講座 川の学校』出版記念
野田知佑校長と鹿熊勤さんが川の学校について話すイベントがありました。
すっかり前のイベントで申し訳ないのですが、
そのイベントがインターネットで配信されていて、誰でも見られるようになっていることに
偶然気がついたのでシェアします☆
川の学校の誕生から、川の学校での子ども達のようすや、
子ども時代に川で思いっきりあそんだ野田さんや鹿熊さんの思いがよく伝わってくる動画です。
ユーコンの話、子どもと親の関係の話、川の学校のスタッフの話、
川ガキのエピソードやその後の話、もりだくさんです。
生き物をとる、生き物を殺して食べるということ、
そういう体験がもつ意味を、お二人がとても重視してることが伝わってきます。
(ニコニコ動画「紀伊国屋書店チャンネル」)

動画は約40分間。
お楽しみくださいませ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

同窓会にご協力いただいたみなさんへ

こんにちは。
1期卒業生のたくやです。
日に日に寒くなってますね。
夏の川遊びが懐かしく感じますが、
みなさん、いかがお過ごしですか?

8月の同窓会の後始末を、ちょびっとずつしています。
同窓会の写真を整理したり、内容を振り返ったり。

大まかな会計報告をさせていただきますと、
みなさんに頂いた約80人分の参加費から、
屋台村の経費や広報の通信費などを引いて、
1万円ほどのプラスがでました。
(この計算は終わったその日にやりましたよ。)
これまでの同窓会の余剰金(約10万円)と合わせて大切に保管し、
来年以降の開催に役立たせていただきます。

また同窓会では保護者のみなさんからの多数の差し入れやご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。

鍋いっぱいのお料理やお菓子、お酒などの差し入れをいただいたり、
参加して運営を支えてくださったりと、本当に助かりました。

参加してくれたお父さんからいただいた冷凍みかん、美味しかった!
お母さんが持ってきてくれたお酒には興奮した!(もちろん、20歳以上の卒業生とスタッフでいただきました。僕ら数人は万一の運転に備えてオールフリーで我慢しました涙)

ほかにもあげればきりがありません。
写真でお礼にかえさせていただきたいと思います。

来年ももっと多くの人が関わって、つながれる同窓会になればいいと思っています。
今後もご協力をよろしくお願いいたします。

Img_5776_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »