« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月17日 (水)

「つながりフェスタ2012」のお知らせ

どうもこんにちは、4期のえいです。

同窓会の期間限定アルバム、楽しんでいただけましたか?
YESと言ってくれると嬉しいです^^
さてさて、来週末のイベントのお知らせ。
「つながりフェスタ2012」
とき:2012年10月21日(日)
   10:00〜15:30
ところ:徳島市 新町川水際公園
60231_162190870586882_618821994_n 75633_162190803920222_708734475_n


東日本大震災が起きた直後、徳島県の吉野川で遊んだりイベントを行ったりしている団体が集まり、
自分たちにできることを!継続的な支援を!
という思いで「とくしま吉野川支援の輪」という団体を作りました。
その支援の輪が中心となり、楽しみながら支援を行う「つながりフェスタ2012」というイベントを昨年に引き続き行います。
今年は、継続的に支援を行っている宮城県東松島市よりゲストをお招きし、被災地の現状を語って頂きます。 
その他にも、フリマありバンド演奏あり、カヌーあり。いろいろな”楽しい”を準備してお待ちしておりますので。
是非、お越し下さい。

とくしま吉野川支援の輪ブログ→ http://yoshien.exblog.jp/

(Facebook「つながりフェスタ2012」より)


FaceBook,Twitter,ブログなどで広報しているそうです。
いいね!やリツイート、SNSじゃなくても口コミでも、
このイベントを広げてくれると嬉しいです。

1年7ヶ月が経ちましたが、東日本大震災はいろんなことを問いかけていると思います。
どうぞお誘い合わせのうえ、ご参加ください。
被災地のこと、ひいては自分の身の回りの地域や防災についても考えるきっかけになればと思います。
よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

第12期4回目(10/6-8)鮎喰川キャンプレポート

川の学校4回目は台風が去ったあとの鮎喰川。
水はめっちゃ綺麗で飛び込み岩の下まで行っても川底が見えたくらい!

昼前、1ヶ月ぶりに12期の子どもたちが川にやってきました。
集合時間より早く来た子供たちは早速冷たい川に入ってみんなの到着を待ちました。

みんなが集まるとテントをたてて美味しい昼ごはん。
飛び込みしたい!」「早く川入りたい!」寒さなんて関係なし!
ミーティングをしてそれぞれの遊びへ。

男の子は飛び込み挑戦したけどみんなびびってたね。
網を持ってひたすら魚をとる子ややっピーボートの取り合いで遊ぶ子。

一番高い飛び込み岩から飛び込む子も出て来て
みんな思う存分遊ん
だあとはドラム缶風呂で身体を温めるために
またまた戦いが繰り広
げられました。

「俺が先や!」「早く出てよ!」

晩ご飯のあとは森出さん、
林さんの夜話を聞いて長い夜をそれぞれ楽しみました。


2日目朝、
テントから出るともうビチョビチョに濡れたスタッフと子供たち。

朝の川が寒くても関係なし。仕掛けを回収してたみたい。
朝ごはんを食べて再び川へ。

ドラム缶風呂を沸かしながら飛び込みを見てたけどなかなか飛べな
子どもが数人。みんなに応援されて決死のジャンプ!

釣りと突きは大量やったみたい。
そしてお昼一番で堰下でガラ引きを体験。

今年は3回やってほとんど大量!
夕方にはカヌーレースをしてカヌー漕ぐ練習をしました。

夜はご飯を食べて野田校長と一緒に旅をされていた藤門さんの夜話
北海道に行きたくなったよー。


最終日、今日も朝から川に入ったスタッフがいたみたい。

鮎喰川で遊べる最後の自由時間、本部で遊ぶ子が多かったのが残念。
それでも川ガキ、
途中から着替えて川に入る子続出。

時間ギリギリまで遊び倒してお昼ご飯食べて片付けして解散。
もう川の学校も残り1回。しっかり遊び倒そう!

pencilはな(4期生・川の学校11・12期スタッフ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »