« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

川の学校公式HPと川ガキブログについて

おはようございまーす。
同窓会の余韻が冷めやらぬ朝です。

同窓会をふりかえって。
楽しかった、でも、暑かったなー、でも
魚いっぱいいたなー、飛び込みしまくったなー、でも
水ぬるかったなー、気持ちよかったなー、でも
久しぶりにあの子に会えてしゃべれたなー、でもなんでもいいです。
何かしら持って帰ってもらえたでしょうか。

そうそう、小学~高校生の何人かからは、
「宿題、おわってないんよ…」という悲痛な叫びも聞きました。
みんなの大敵、宿題をやる時間を奪っちゃったんでしょうから(苦笑)、
思い出話くらいは語りつくせないほど持って帰ってくれてるといいなぁ。
なーんて思っています。

でもでも、ちょこっとだけみんなより長く生きているえいから言わせてもらうと、
きっと思い切り体動かした後は集中力が抜群に上がると思うのだよ。
というわけで、がんばれ。


さて、話は変わります。
川の学校公式ホームページが見られなくなっていること、
川ガキブログについて確認しておきたいことなどについてです。

★川の学校公式ホームページについて
「川の学校」公式ホームページは、数ヶ月前からアクセスできなくなっています。
えーと、いろいろ大人の事情がありまして、見られないんだそうです。
今、がんばって復旧作業中です。
もう少ししたら新しいホームページが見られるようになると思います。
実はホームページも、いろんな方が協力してくれて作ってくれているので、
気を長くして、川に一潜りか二潜りでもして、お待ちくださいね。


★川ガキブログについて
川ガキブログは、川の学校卒業生のブログです。
川の学校卒業生なら誰でも更新できる、吉野川や川の学校に関する情報を共有するところです。
今は、数人の卒業生有志が管理していますが、
その管理人も徐々に増やしていくつもりです。
あと、「川ガキブログにこんなの書いたから載せたい!」という方は、
1期たくや、1期おけいはん、2期ことこ、4期えい などに連絡するか、
このブログのコメント欄にその旨を書いてください。
ちなみに、絵でも、写真でも、文章でも、何でもオッケーです。


★スタッフのブログのご紹介
川の学校現役スタッフが、「川の学校ってこんなとこ」というブログを運営しています。
今年は、主に12期の情報になると思いますが、
キャンプのレポートを読めたり、みんなの大好きなスタッフたちの私生活もかいま見れちゃったりします。

そうそう、個人的には、保護者会のみなさんの超大作キャンプレポートが
本当にすごいのでおすすめです!
要チェックですよー。


「なんで公式HP見られないんだろう」、とパソコンの前で首をかしげたあなた。
ええ、私もです。
何度首をかしげたことか。
川の学校の情報に飢えそうになりましたら、
この川ガキブログ と 川の学校ってこんなとこ でも見て、うるおってください。
どうぞよろしくです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

同窓会どうでしたかい?

泳いだり飛び込んだり、
鮎を突いたりテナガエビを捕ったりドンコを釣ったり、
カヌーをひっくり返したり、沈めあいっこしたり、
砂利をかけたり服に入れたり、
屋台村みんなでしたり、自分でごはん作ったり、
カヌーの上で昼寝したり、星を見ながら寝たり。

キャンプ地設営から片付けまで、長いようで短い3日間でした。

来てくれた人、いっぱい手伝ってくれた人、
差し入れしてくれた人、来れなかったけど応援してくれた人、
ぐだぐだユースト(動画配信)見てくれた人、
写真たくさん撮ってくれた人、
ちょっとだけでも顔出しに来てくれた人、
「行ってきいよ」とみんなを送りだしてくれたおうちの人、
本当に本当にありがとうございました。


総勢約80名。
今年も同窓会ができて、無事におわれたのはみんなのおかげです!
みんなにお疲れさま、とありがとう、を言い合いましょう。
みんな、お疲れ様です。
そしてありがとう。


準備や設営、片付けでばたばたした場面もありました。
片づけなんて、大勢でやったらなんと40分くらいで終わってしまいました。
解散がちょっと早くなってしまってごめんなさい。
でも反省は来年へ。
きっともっと素敵な同窓会になるでしょう。
ていうか、もっと素敵な同窓会をつくっていこう。


特に何も連絡来てないので、
みんな無事に家までたどり着いた…と信じています。
また来年、川で会いましょう!


2012_2


| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

あなたの手のひらの中に川ガキが。

へーいグッモーニーン!
4期生えいです。
朝です。たぶん晴れてます。
同窓会まであともう少し!

さてさて。
お知らせするのが遅くなり、大変申し訳ないです。。
今年はやります、動画配信!
もはや誰もが情報を受信できて発信できる時代です。
写真じゃなくて、リアルタイムで、動く川ガキ配信しちゃいます。

「Ustream」というサイトで配信します。
見たいでしょ?気になるでしょ?こちらです。
一応URLもどうぞ。
http://www.ustream.tv/channel/%E5%B7%9D%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A


放送時間は基本的に3時間に1回、約10分ほどの予定。
カメラを持って動くときもあれば、カメラを固定してただ流すだけの時もあるかも。

<放送予定時間>

21日 (準備日)
          8時30分(テスト配信)
     14時
     17時
     20時
    (23時)

22日 (1日目)
     7時
     10時
     13時
     16時
     19時
     22時

22日(2日目)
     7時
          10時
     13時
    (15時)

というわけでして。
お家でも、職場でも。電車でも、車でも。
自転車でも……いや、自転車は危ないのでやめましょう。
たとえばスマートフォンやらをお持ちのあなたなら、
手のひらの中で川ガキたちが見れちゃいます。
もちろんPCからも。
職場のパソコンは後方に注意です。
でもよかったら見てくださいね。

同窓会に行けないあなたも、どうぞお楽しみに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

準備できてます?

川の学校全体同窓会2012参加者

申し込みありがとうございました。
あともうすぐで同窓会キャンプのはじまりです。
荷物準備できました?
早い人は21日から来るね。楽しみに待ってます!
最後に、参加者一覧のせておきます。
おそらくこれ以外にも飛び入り参加したり、ちょっとあそびに来る
スタッフがいたりで、かなり大規模なキャンプになりそうです!

1期
しゅんぺい、たくや、おけいはん、まいまい、けい

2期
てっぺい

3期
ゆうと、しゅう、くろ

4期
さき、えい、りさ、ゆうみ

5期
るな

6期
あき、くらけん、けんさん、たかひろ

7期
K.T.、ミッキ~、オカP

8期
しゅう、みつる、ひかる、けん、デュー

9期
ほっしーの、たか、ほり、せいや、るん、はな

10期
ひゅうが、あらこう、あっきー、みろろん、じん、
のん、タカ、たく、ミッキー、ヨッシー、とくま、
のりき、ろっくり、こは、ちぃ、まっすー

11期

えい、かいと、えり、パン、とっく、らな、たける、みたろう、
そのか、けいた、ふうか、コウキⅡ、けんちゃん、
チョコ、なつき

おとな(川パパ、川ママやスタッフ)
くまさん(のん、たける父)
とくさん(とっく父)
きぃたん(そのか母)
どん(じん、らな父)
むーみん
たろう
くろおび

そのほか友達、川ガキの兄弟
5人くらい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

【重要】同窓会期間中の緊急連絡先

期間中の緊急連絡先は次の通りです。

携帯電話を持っていない参加者に、緊急の要件ができた場合などはこちらにご連絡ください。

また、参加者のみなさんも「道に迷って場所がわからない」などの事体に備えて、メモしておいてください。

●たくや(名字:新居) 080-6106-1179
●おけいはん (名字:藤田) 090-9450-7991

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

同窓会の準備をお手伝いしてくれる人へ

はいさい、1期生のおけいはんです。

8月21~23日の同窓会ですが、初日の21日(火)は同窓会の準備日です。

「どんな準備をするの?」

はい、荷物を積み下ろししたり、キャンプ地でテント設営をしたりと、集まった人たちでのんびりやる予定です。

そこで「21日の準備お手伝いするよ!」と言ってくれている人たちへお知らせ!

8月21日(火)は夕方5時頃に鮎喰川行者野堰の上流にあるキャンプ地へお越しください。

その頃には、荷物を車に積んだ先発メンバーが現地に到着していると思います。

あまり早く来すぎちゃうと、「あれ?誰もいない・・・」ってこともあるかもしれないので、どうぞよろしくお願いします^^

おけいはんより

| コメント (0)

2012年8月13日 (月)

同窓会についての重要なこと

こんにちは。
同窓会の準備をしている1期卒業生のたくやです。
本番が近づいてきましたね。

当日を前に同窓会についてみなさんに認識しておいてほしいことがあります。

それは「同窓会は全員が主催者」ということです。
そして、起こることは全てが自己責任です。

企画は十数人の卒業生が少しずつ分担してやっています。
でも僕らはスタッフではありません。
ただ、みんなが集まれる機会を作るために頑張っています。

同窓会では卒業前の川の学校のように、みなさんの手助けをするスタッフはいません。
元スタッフとか、今年スタッフをしている人はいます。
でも参加者です。
「自分のことはすべて自分で」が基本です。

理由はまず、何かあったとして誰かに責任を負わせることができないということです。
企画をしているのも、参加するのも、「卒業生」という対等な立場です。
その中で特定の誰かに重い責任を負わせるわけにはいきません。

もう一つは、川の学校には「危険を自分で判断でき、自分の力で川遊びができる川ガキを育てる」
という思いがあると僕たちは考えているということです。
卒業した1人前の川ガキはそれができると考えています。

参加者全員がフラットな立場で、先輩が後輩を見守る。
そんな関係が長続きする同窓会だと思っています。

そして、川や自然のこと、社会にまつわるいろんなことを、
「自分で考え、行動する」卒業生たちが増えれば素敵だなと思います。

全員の力で、よい同窓会にしよう。
楽しみにしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

「第2回鮎喰川ひとりトライアスロン大会」byたくや

ハーイこんばんは。

こまめにブログチェックしてくれてる方々、ありがとうございますー。
最近もっぱら同窓会同窓会している川ガキブログ
行きたくても行けないよ、まだちょっと予定わからないよ、って方は
「なんだよ、ちょっとさみしいじゃんかよ」って思ってたでしょ。
そのつぶやき、聞こえちゃいました。

というわけで!
川ガキブログは、川ガキのその後も実はたまーに紹介してるんです。
さてさて。
今回は、1期生たくや(26歳)から近況報告。 

---

徳島市などを流れる鮎喰川で7月28日、「第2回鮎喰川ひとりトライアスロン大会」(ALT:Akui-River Lonely Triathloncup)が開かれ、参加者1人が炎天下の阿波路を激走した。大会は主催者の運動不足解消を目的に2011年に始まり、今年で2回目。

大会は同市住吉を出発し、四国霊場第4番札所大日寺(同市入田町)までの15キロを自転車で走行。川の学校同窓会が開かれる行者野までの5キロを走った地点で折り返し、大日寺の自転車までの5キロは鮎喰川を流れ、再び自転車でスタート地点まで戻る。コースの総延長約40キロ。

徳島地方気象台によると、この日の徳島市は最高気温が30度を超える真夏日。参加者が熱中症と見られる症状でふらついたり、偶然通りかかったTOECのスタッフに「こんな暑い日に走っているバカがいると思ったら君だった」と声をかけられたりする一幕もあった。

優勝した同市住吉の団体職員男性(26)は「川を流れる瞬間が至福の時。かと思いきや、鮎喰川は意外と流れておらず、必死で泳ぎ、川原を歩くハメになった。最後の自転車を前にした絶望感も味わいどころです」と話した。


pencilたくや
---

なんだか言葉にならないって?
ええ、たくやが充実した毎日を過ごしているようで、本当になによりですね☆


お話変わりますが、熱中症には本当に注意です。
お盆休み、夏休み、どうぞ体には気をつけてください。
もちろん同窓会でも、熱中症などみんなおたがいの体のこと、気づかいあってやりましょう!

お盆休みと言えば。
徳島市では12日から阿波踊りが始まったところ。
楽しいね。すてきだね。
夏は楽しいものたくさんですが、今週もちょいちょい更新していきますからね、
楽しい記事いっぱい(の予定)ですよー。
今後もチェックよろしく。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

同窓会参加者

同窓会キャンプの申し込み締め切りを10日に設定していましたが、
もう少し延長します。
参加希望の方は、随時ご連絡ください。

現時点での同窓会参加者

(スタッフも後々載せていきます!)

1期
しゅんぺい
たくや
おけいはん

2期
てっぺい

3期
ゆうと
しゅう
くろ

4期
さき
えい
りさ

5期
るな

6期
あき
くらけん

7期
K.T.
ミッキ~
オカP

8期
しゅう
みつる
ひかる
けん
デュー

9期
ほっしーの
たか
ほり
せいや
るん

10期
ひゅうが
あらこう
あっきー
みろろん
じん
のん
タカ
たく
ミッキー
ヨッシー
とくま

11期
えい
かいと
えり
パン
とっく
らな
たける
みたろう
そのか
けいた
ふうか
コウキⅡ
けんちゃん

| コメント (2) | トラックバック (0)

大人だって川ガキになれる。

同窓会キャンプに来たくて来たくてうずうずしているそこのアナタ。
特に大人なアナタにお知らせです!

同窓会キャンプは、家族やご夫婦で来てもらってもオッケーです!
毎年川ガキ家族が来てくれたり、スタッフが家族を連れてきたりして
一緒に遊んでます。
同窓会キャンプは川の学校ではなく、卒業生が運営するキャンプですので、
保護者がキャンプ地から半径3kmに入っちゃいけないなんて
ルールもありません!
遊びましょう!
大人だけで遊んでもよし、川ガキと遊んでもよし、
川ガキの友達や兄弟と遊んでもよしです!

川ガキに川あそびを習うこともあるかもですし、
わたし/ぼくも、やっぱ体力や技じゃ負けてないなって
川ガキに得意満面の笑みを浮かべちゃうかもです。

とりあえず鮎喰川、めっっっちゃいいとこですから、
もしご都合あいましたら一緒に来てみて、
ついでに泳いだり潜ったり、いかがですか?

既に何人かの保護者から、「私行きます!」と聞いてます。
嬉しいです。
ありがとうございます。
というわけで大人も来るんで、迷ってる方も心配しなくて大丈夫ですよー。
ずっと、川遊びにとりつかれた川ガキを見て羨ましいなぁ、と
思っていたあなた、ぜひ。
いくつになったって川ガキになれるんです。川に行きさえすればね。

申込みは川ガキと同じくこちらまで。
すみませんが、参加費お一人1000円頂きます。
一日目のみ700円、二日目のみ300円です。
(保険代、一日目の屋台村の材料費、ガス代などに使います)

さて。
昨年の同窓会の復習はこちら
BGMは愛ちゃんの歌で間違いナシ。
これがこんなに再生されてるなんて驚きです。
やっぱみんなハンターなのね。どうしても見ちゃうよね。ナマズまだいるかなー。
ちょっとシュールですが、わくわくしたい方はもう一度どうぞ


同窓会申し込み、お待ちしてます!よろしくお願いしますー!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

同窓会なんやかんや

こんにちはー。
今日も暑いですねー。

同窓会申込みアドレス、もう一度載せますね。
grad_kawagaki@yahoo.co.jp
届かなかった皆様、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
申込みの際には、名前、あだな、何期生か、いつキャンプ地に来るか書いてください。

お問い合わせの多い内容についてちょこっとご案内します。

★テントについて
テント貸し出し希望の方は、申込みの際に教えてね。
人数どれくらいか把握して、テントを持って行きます。
もちろん川の学校のキャンプとおんなじで、
みんなでテントたててもらいますー。

★食事について
基本的には食事はそれぞれ作って、食べるスタイルです。
みんないろいろですが、レトルト食品、インスタント麺、
パンなどが多いです。
好きなものを持ってくればいいと思うけど、栄養や体のことも考えてねー。
キッチンスペースには、ガスコンロ、調理器具、
水などを設置する予定なので、自分のご飯を作るときには
それらをつかってもらってもかまいません^^
その場合は後片付けまでよろしくねー!

またお米は同窓会実行委員側が集めたお米で炊いて出すので、
主食は用意せずに おかずになるスープや食材を
持ってくるということもできるかなと思います。
夏場なので、要冷蔵の食品は痛んでしまうかもしれません。
どうしても冷やしておきたいものがあれば、
キッチンにクーラーボックスを用意する予定なんで、
卒業生のお兄さんお姉さんに声をかけ て、
ボックスにいれさせてもらうという手もあります。

また一日目夜は屋台村です。その材料はこちらで用意しますので、
一日目夕食は持って来なくて大丈夫
屋台村のメニューは後日発表します。
ご当地もの、入れたら美味しそうなもの、差し入れも歓迎です。

 

★お友達、家族、彼氏彼女など、お連れの方について
いろんな人とつながるのが同窓会の醍醐味なんで、
もちろん大歓迎です!
ただ、自分が面倒をみれるなーていう数でお願いしますね。

現時点での同窓会参加者
(スタッフも後々載せていきます!)

1期
しゅんぺい
たくや
おけいはん

2期
てっぺい

3期
ゆうと
しゅう
くろ

4期
さき
えい
りさ

5期
るな

6期
あき
くらけん

7期
K.T.

8期
しゅう
みつる
ひかる
けん

9期
ほっしーの
たか
ほり

10期
ひゅうが
あらこう
あっきー
みろろん
じん
のん

11期
えい
かいと
えり
パン
とっく
らな
たける
みたろう

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

同窓会 タイムスケジュール


同窓会のタイムスケジュールを掲載します。
繰り返しますが、先日掲載の記事にメールアドレスの誤りがありました。
すでに訂正しております。
申し込みをお忘れなく。

21日 夕方   設営チーム現地入り(手伝ってくれてもいいよ)

22日 正午   全体ミーティング(10時35分徳島駅発神山高校前方面行きに乗れば間に合います)
    19時  屋台村スタート

23日 14時半 全員で片付け開始
    16時  解散(16時32分現地発のバスに乗れば17時11分に徳島駅に着きます)

地図 ↓↓
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=211032334608143431769.0004c67bf427128238751&msa=0

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

【重要】メールアドレスに誤りがありました。

前回アップしました記事で、同窓会申し込みのアドレスに誤りがありました。

すでに修正しましたが、正しいアドレスは grad_kawagaki@yahoo.co.jp です。
( r が l となっていました。)

何度もトライしてくださったみなさん、大変申し訳ございませんでした。
申し込み締め切りの延長などを検討させていただきますので、ぜひご参加をお待ちしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »