« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

『川の学校同窓会2011』のおしらせ

4期生えいです!
今年も川の学校同窓会やるよー!今年も鮎喰川!しかしなんと2泊三日です!

川の学校の卒業生なら、何期生でも参加できます^^

もう少ししたらハガキも送りますのでお楽しみに!


『川の学校同窓会2011』

場所:鮎喰川・行者野堰のすぐ上にある河原
 (最寄りバス停:徳島バス神山線 「行者野」バス停)
集合:2011年8月27日13時
解散:2011年8月29日15時
参加費:3000円(2泊する場合)
    *途中参加もしくは早く帰る場合、1泊1000円です。
参加資格:川の学校1期生〜10期生

持ち物:キャンプするのに必要なもの、米3号、ぼろ布(20枚程度)、自分の食料、保険証のコピー

本名、キャンプネーム、何期、年齢、緊急連絡先をことこまで連絡してください。

☆川の学校のテントを貸し出しすることができます。
 必要な人は参加連絡時にお伝えください。
☆1日目の夜に屋台村をします。食材はこちらで用意します。
 それ以外の食料を持ってきてください。
☆友達を連れてきてもOKです。
 ただし、自分(川ガキ)が責任を持てる範囲で連れてきてください。
☆ゴミは各自で持ち帰ってください。

参加申し込み締め切り・2011年8月17日

連絡先・ことこ(2期生)

090−5717−5031

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

第11期・第1回目キャンプレポート

川の学校 第11期
1回目@穴吹川 レポート

前回雨のため流れた11期川の学校始まりました!

土曜日はええ天気。
フィールドの下見やら設営の残りやらをしている間に川ガキたちが
集まってきました。
0回目来てた子もおったみたいでスタッフと仲良く話してる子もおりました。

全員集まったところでいよいよ開校式。
校長先生の話や講師さんの紹介があったあとスタッフ・班紹介をしてテント設営。
「早く川入りたい!」とぶつぶついいながらみんな好きなところにテントたてて
おいしいおいしいお昼を食べてついに川へ!
みんなそれぞれ好きな川遊びをして晩御飯を食べた後は辰野さんと大熊さんの夜話!
終わったあとは川の学校恒例の夜更かし★
竹で水鉄砲作ってる子とかお絵かきしてる子とかおったね。


日曜日もええ天気。
マーキーの下で寝てたうちは寒すぎて起きました;
川ガキの朝は早い。
みんな5時半やったけど起きてた!
わっきー班が作った朝ごはん食べたら川へ。
午前・午後とも存分遊びました。
飛び込みでは男の子が回転して飛んでみたり、胡坐かいて飛んでみたり。
みんなレベルが高い!
女の子は怖い怖い言うてたけどやっぱり川ガキ。
最終的には開き直って勢いよく飛んでた(笑)
晩御飯はあさだ班が作ったの食べて、わんわんとカブトムシ取りに行く班やら
釣りする班やら陸で遊ぶ班やらいろいろ。
お昼にもらった肥後の守使ってクラフトやってる子もおったねー
夜更かしする子あんまおらんかったな~。


月曜日は朝から雨。
またまたマーキーの下で寝とったうちは雨で寝袋とか全身びちょびちょ。
朝は急遽川原のマーキーとテントの撤去。
子どもらとたくやの新居にお邪魔して遅い朝ご飯食べて川で遊べん状態やったから
解散となりました。
遊べんかったんは残念やったけど濃い3日間過ごせました。
子どもたちかわいすぎる!
次回はもっといっぱい遊べるといいなー
次回は土佐町。
ちゃんと晴れるかな。
誰かてるてる坊主作って~(笑)

pencilはな(4期生)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

第11期・第5回研修レポート

11期川の学校 研修第5回 レポート

645

研修もいよいよ最後!

5回目の研修を迎えました!!

今回の研修は、川遊びよりも、来週のキャンプをどんなふうにするかを話し合ったり、普通救命講習を受けたり、来週から来る子どものみんなを迎える準備を整えるのがメイン!

まずは備品のチェック。

川の学校にはいろんなテントや、遊び道具がめーっちゃあります!

でも中には、長いこと使っているから壊れかけているものも。すべての備品をチェックするのも一苦労。でもこれも川の学校を成功させるために必要なこと!みんな大事に使ってほしいね~。

その後、徳島市内の消防署で、普通救命講習を受けました!

ケガした時の対処法や、AEDの使い方、もしものときの心臓マッサージの方法などをしっかり3時間教えて頂きました!!

普通救命講習の内容も、意外と変わってるもんなんやねー。興味がある人は数年おきに受けるといいみたい。川の学校スタッフは、この講習を必ず受けることになっています!

夜はエビとり!

20時ごろ、ぞろぞろ第十堰の南岸のテトラへ。ヘッドライトをつけて歩く姿はちょっとアヤシイ…。

少し増水していたし、時期も早いから、エビあまりいないかな~と心配してたけど、いるいる!!めでたくスタッフみんなテナガエビとって、帰って揚げて食べました。エビおいしい!

翌日は、第十堰より上流にある高瀬の潜水橋へ。ここでは、橋から飛び込みをしたり、投げ釣りをしたりすることができます。それぞれニガテな遊びをおさらい。全員で、スローロープを投げて溺れている人の救助方法も学びました。

その後は、お堰の家に帰って、来週どうする?という話し合い。キャンプ全体の流れや、11期に来る子どもみんなにどんなことを伝えればいいのか、スタッフみんなで考えます。

いよいよ来週は第1回!!

第十堰と高瀬を遊びつくす2日間になるはず!きっと最初だから緊張してるだろうけど、どんな子たちに会えるのか楽しみ。11期川の学校、始まるよ~!!

pencilえい

更新が遅くなり、ごめんなさい。お待たせしました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

皆で盛り上がろう会参加者求む!!

夏だ!川だ!同窓会だー!
さてさて今年もやって来ました同窓会、8期川ガキひかるでございます。
皆、今から楽しみで仕方ないことと思います!
先日の「超スーパーどうしょう会」で、「何か皆で盛り上がりたーい!!」という事になりました!
そこで「皆で盛り上がろう会」を企画したわけです。
この企画は皆の参加が必須です。出場者を募集します!

やることは、漫才、歌を歌う、ギターを弾く、ダンス等なんでもOKです☆
スタッフやカワガキの枠を越えての共演、カワガキだけ、スタッフだけ、
ファミリーで、人数制限無しです。日時ですが時間は夜になると思いますが…
日にちは未定ですので、後々連絡します。ぜひとも出場してください。
なお、連絡はhikaru-858.@docomo.ne.jpまで!たくさんの参加者待ってます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

超スーパーどうしょう会


同窓会どうしょう会なう。ことこです。

めっちゃ急な話になってしまいますが!!
超スーパーどうしょう会というものを行います!!

なにかといいますと、、、

みんなで集まって、今年の同窓会について
面白いアイデアや今後の同窓会のさらなる進化と発展を
ご飯でも食べながらわいわい話しましょうー、

って感じです。

7月9日、午後4時から、場所はお堰の家


参加できるよーって人は、kappa-fools30@softbank.ne.jp
まで!


沢山のさんか、まってまーす★

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »