« 川の学校ってこんなとこ | トップページ | モンベルフレンドフェアin神戸 »

2011年4月15日 (金)

徳島吉野川支援の輪(仮) 活動報告

こんばんは!ことこです!!!
日和佐ではぼちぼち田植えが始まりました。
カエルがゲコゲコ大合唱なう、です^^

先月、東北地方で大きな地震がありました。
そこで、徳島からなにか出来ないか、と「徳島吉野川支援の輪(仮)」という活動が始まっています。

3月末に私が知ってる限りでは、ちち、でこぽん、えい、すず、カメラマンの村山さんなどが現地に足を運んでいます。他にも行ったスタッフがいると思います。

支援の輪(仮)では、短期的な支援はもちろん、長期的な支援をしていこうということです。

その活動報告と今後の支援の仕方などを話す集会がこの日曜日に行われます!
メディアの情報だけでなく、実際に被災地で状況を見て支援活動をした人の話を聞くことができます。
私も大学の友達を誘って行こうと思ってます!

みんなで出来ることを考えていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆4/17(日)支援の輪の活動報告会を行ないます。

たくさんの物資や義援金を被災地へ届けるため、支援の輪の活動にご協力頂いたみなさんへこれまでの活動報告やこれからの動きについてお伝えするため、報告会を開催します。ぜひ、まわりのみなさんへお声掛け頂き、1人でも多く、ご参加ください。

日時:4/17(日) 19:00~21:00
場所:ともにプラザ(青少年センター) 6階和室にて
内容:
・支援の輪/被災地での活動報告(報告:ぱあこ/ちち/でこぽん/ロンリー)
・TICO活動報告(報告:吉田ますこさん)
・これからの動きについて
・会計報告

※「とくしま吉野川支援の輪(仮)」の団体名募集しています。
(案:元気の輪、など)

その他、4/11(月)のミーティングで決まっていることは以下のような内容です。
報告会当日にも「これからの動き」の中で情報共有させて頂きます。

◆現地調査隊を派遣します!!
・日程:4/25出発-4/29朝戻り(現時点メンバー:伊勢さん、でこぽん)
・今回の目的は吉野川と繋がって継続的にサポートできるところを探すこと。
・そのための事前情報収集を行なっています。

◆チャリティバザー開催決定!!
・4/24(日)10:00~15:00 「春のトエック祭り」(参加費:2000円)にてチャリティーバザーを出展します。
・祭り翌日の4/25に出発する現地調査隊が持参する物資も募集しています。(無洗米、もしくは精米後のお米、長持ちする調味料限定)
・自宅の不要品を義援金バザーに出展できる人、参加者募集します。(売れ残りは各自責任持って持ち帰って下さい)

◆野田知佑チャリティーカヌー開催決定!!
・日程:11/5(土)-6(日)
・収益金は実費以外、すべて義援金とします。
・企画詳細が決まり次第広報を開始します。

◆そのほか、考えていること
・放置自転車を被災地へ送ること(徳島県や市と連携し、サポートできることを考える)
・新鮮な徳島の野菜を被災地へ送ること(長期継続が目的、徳島の経済も回すことも視野に仕組みづくりを考えています)

以上

とくしま吉野川支援の輪
連絡先:090-2829-6326(井上)
Blog:
http://yoshien.exblog.jp/
※活動内容は随時ブログで更新していきます。

                 

« 川の学校ってこんなとこ | トップページ | モンベルフレンドフェアin神戸 »

おしらせ       」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013933/39626292

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島吉野川支援の輪(仮) 活動報告:

« 川の学校ってこんなとこ | トップページ | モンベルフレンドフェアin神戸 »