« 現時点での川ガキ同窓会参加者は・・・ | トップページ | 【連載①】責任者です。 »

2010年9月 7日 (火)

えーらやっちゃえーらやっちゃ♪

 どうも、沖縄バカンスから帰ってきたおけいはんです。

大学の実習で西表島に行ってました!

Imgp9746

勉強ちょこちょこ、遊びがっつり!な滞在となりました。サンゴの広がる海にも潜ったよ。

とっても神秘的な景色でした!けれど、わたしはやっぱり川の方が好きです。あの水がしょっぱいのがまじで許せん!とか言いつつも、海はやっぱり楽しかったw

さてさて少し前のことですが、

今年の阿波踊りに参加してきたことを書きたいと思います!

 8月12日、インターンを終えて徳島市内へと車を走らせるわたし。

この時期になると、徳島は阿波踊りムードで盛り上がります。もちろん私の心はうきっぱなし。今回も吉野川連で踊らしてもらえることになりました。

 まずは鷲の門広場にて、踊りの練習です。

Imgp8977そこには、ジョニー、琴子、わたるの姿がw

 わたしも含め川ガキメンバーは、「せっかくだから、川ガキっぽい格好をしよう」とのことで、足元を地下足袋ではなく「磯足袋」を履いてそろえてみました。

(磯足袋=足袋のようなかたちをした靴底に、フェルトが貼り付けてある。磯や川底を歩いても滑らない川遊び人いちおしの品です)

これがまたすごい!

踊る前から、蒸れるわ蒸れるわで、とっても暑いのです。

けど、フェルト生地がクッションのように足を守るため、疲れることもなくとっても踊りやすかったよ!

 さて、練習をし終わった後は、いよいよ街へとくりだします。

まずはじめに向かったところは、両国本町演舞場。無料演舞場ですが、両側にはお客さんがいーぱい並んでいます。一同整列して順番まちですが、出番が近くなるほど緊張感がたかまっていきます。

ここはとっても長い距離を練り歩くため踊るだけでたいへん!けれど、踊っているうちになんだか楽しくなってきて、いつのまにか踊り終えているのです。

琴子曰く、「本当は体力の限界がきとるのに、踊っているとそんなん何度も超えれるよなあ!」

ほんと、そのとおりw

わたしも心のそこから踊りを楽しみました。

Imgp9014_2 Imgp9011_2

 おや、あれは拓也ではありませんか?

新聞記者である彼は、阿波踊りシーズンになると大忙し!

この日は県外から来た女子大生たちにインタビューしておりました。

仕事おつかれさまです!

そうそう、ぱーこもお友達を連れて踊りに来てたよ!

記念にみんなで集合写真をぱしゃり。Imgp8999_3

Imgp9017なぜか「女気がない!」と周囲から文句を言われることが多い

わたる22歳

さて、彼は一体どこを見つめているのでしょうか・・

野球と川をこよなく愛する(とわたしは思っている)さわやか球児!

魚の手づかみなら彼におまかせ☆

川遊びに行くなら彼を誘いましょう!

Imgp9000_2 琴子はこの阿波踊りのために、マイ団扇を作ってきていました。

いいなーw

そして彼女の男踊りはかっこいい!素敵です。

Imgp8924  ジョニーは骨折した右手をいたわりながらも(?)、リズミカルな男踊りを披露してくれました。そうそう、彼の頭には今年も剃りこみが入っていたよ!

これ、何のマークかわかるかな??

Imgp8953_2  チチとハハも観に来てくれたねー。なんとハハは浴衣ですw夏ですなぁ~

両国で踊ったときは、私たちの荷物をもってくれてありがとう。

Imgp9036  カンちゃんとルナにも遭遇!

ホルスタイン連で踊る彼らの衣装は、白と黒の模様でできた、まさに牛さんスタイル!カンちゃん・・・か、可愛すぎるー!萌えー!!

Imgp9038  ルナ姉さんは相変わらずいい笑顔しますなぁw

2人のお父さんは、牛の着ぐるみをかぶって踊っているらしい。素敵ですお父さん!

 今年、有名連である藝茶楽に入っていたむーみんとはんなには会えず・・・無念↓↓

しかし!!2人の写真がアップされているブログがあるので、気になる方は要チェケラーw

はんなブログ「g8nblog」

http://ameblo.jp/nejime01/

ハハブログ「4丁目のトトロ家」

http://ameblo.jp/4choumenototoroke/

大勢の川ガキメンバーにも会えて、阿波踊りも踊れて、興奮しっぱなしの一夜でした。

やっぱりお盆は阿波踊りだ!

なお、次の日全 身筋肉痛がおそってきたのは言うまでもありません。

Imgp9021_3 Imgp9050

by.1期生おけいはん

******************************************************************************

《現時点での同窓会参加者一覧(スタッフ&卒業生)》

※新たな参加者=青色の文字

1期

わたる、拓也、おけいはん

2期

琴子、あや(2日目)

3期

クロ、しゅう、ゆうと

4期

さき、リサ

5期

しほ、るな

6期

けんぼう、みのり

7期

ミッキー、KT、ツッキー、たから、おかPー、さーや、モッティ(1日目夜or2日目~)、ケロッピー

8期

ヒカル、ケン、むーみん、なおり、くーちん、まこ、しゅう

9期

かんちゃん、くろおび、ヒロキ、しげ、ほかちゃん、サブちゃん、あきお、ポヨ、ハナ、るん

以上、ただいま39名!!!

« 現時点での川ガキ同窓会参加者は・・・ | トップページ | 【連載①】責任者です。 »

川ガキのぼやき       」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013933/36586041

この記事へのトラックバック一覧です: えーらやっちゃえーらやっちゃ♪:

« 現時点での川ガキ同窓会参加者は・・・ | トップページ | 【連載①】責任者です。 »