« 10期 研修レポート 10 | トップページ | 同窓会☆おもろいこと企画スタッフ募集 »

2010年7月20日 (火)

10期 1回目 第十

P6120097P6120115_4

 

 

 

まちにまった子供たちとの対面!!みんな期待と不安とがいりまじった顔をしていて、川がきだったころを思い出してしまいました!
今年は川遊びをしたことがある子供が多くて自分のやすや網をもってきて、「早く魚を採りたい!」といっている子もいました!

P6120132_4P6120141_4P6120148 P6120158 P6120160_3 P6120175_2

 

 

 

今回はとても反省点が多くあったと思います…
まず子供にテントのたてかたを教えるのが不十分で子供がブルシをテントの一番下のジョイント部分に挟んでしまってあとでなおすのがとても大変でした。次にキッチンで料理を作ってるときに指の爪をそぎおとすとゆう最悪のどじを踏んでしまって退場させられました。もう今回は迷惑かけまくってすんませんでした!!

1日目の遊びは潜りやすつきに参加しました!みんなでとりまくってやろうぜ!といきごんだものの!水の濁りと流れがつよく、魚が見えなくて、途中から泳いだりガサガサやカヌーなどに遊びを変えていきました。今度の穴吹では採らせてあげたいと思いました。はじめて自分で魚をついたときの感動は採らないと感じることができないからぜひあじわってほしいと思います!

P6120176_2P6120177_4P6120178_3P6120179_3P6120180_3P6120181

 

 

 

その日の夜は屋台村をしておいしくごはんをいただいたあと、みんなでてながえびをとりにいきました!テトラの間にライトを照らしてひっしに探し、とるたびにあがる歓声は最後の最後まで続きました!とれた数は三百匹をこえていました!そしてお約束のえびの素揚げを作って食べまくりました!

P6120189P6120199

P6120202_2P6120221P6120231

 

 

 

二日目はみづりガサガサに参加してやり方やこつなどをプロテインことCDのゆうとといっしょに教えながら遊びました。途中でゆうとと子供たちの策略にはまって川の中におとされて、半袖しか着てなかったから結構体にこたえました(笑)とれたのはえびがほとんどだったけど楽しめたので良かったです。

P6130268P6130244P6130288

P6130285P6130293_2 

 

 

今回初めて子供たちといっしょにキャンプをして、たくさん失敗したしまだまだ自分で動けてないことがたくさんあるな~と思いました。
でも、子供たちをいろんな遊びに誘っていけたのは良かったかなと思います。回をますにつれどんどん川遊びの種類はふえていくし楽しくなっていくから子供たちといっしょに楽しんでいきたいです。

by ケロッピー

« 10期 研修レポート 10 | トップページ | 同窓会☆おもろいこと企画スタッフ募集 »

第10期川の学校       」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013933/35769612

この記事へのトラックバック一覧です: 10期 1回目 第十:

« 10期 研修レポート 10 | トップページ | 同窓会☆おもろいこと企画スタッフ募集 »