« 10期 研修レポート 8 | トップページ | 10期 研修レポート 10 »

2010年6月26日 (土)

10期 研修レポート 9

4月から始まった研修も今回で最終回!!

今回は1回目のキャンプ地である吉野川第十堰でやりました。テントは張らず、お堰の家でお泊りです☆

今回は遊べる…じゃない、川で遊び場をチェックする時間はほとんどナシ。第十堰で魚道を見たり、見釣りしたり。でもドンコが小さい小さい。。ドンコさんはおなか空いてないらしく、見釣りは不調でした。残念。

178_2 178_3   

その後、高瀬の潜水橋へ移動!!!カヌーの乗り降り、ひっくり返ったときどうするか、などなどシミュレーション。冷たい水の中に大人がいっぱい…。さらに大人同士で沈めあいっこ。はたから見たら絶対あやしい集団やね()

207

お堰の家に帰って、今度はエビ網作り。前回切っておいた竹に網を差し込んで、針金で固定して作ります。これは子ども達にあげるもの!試行錯誤しながら作ったよ~。

夜はTOEC代表のたつろうさんのお話。長いから略します!笑 でも、いろいろと考えさせられたし、さすがたつろーさん、話がうまい!!!

子どもにヘンに遠慮しなくていいんだよね、したいと思ったことができない場面なんて、いっぱいあるもんねー。それでむかっときたり、もうあんな人と話したくないって思ったり、(でも結局思わずしゃべっちゃったり、、)そういう感情はその人自身が解決するしかないって話、めっちゃ印象に残ったなぁ。っていうかエイは聞きながら、ひっそりと自分自身の反抗期を思い出していたのでした(苦笑)

はい、次はエビ捕りです!!

なんともタイトなスケジュール。。でも獲物が近くにいるのに、じっとしてられません!ということでみんなで1時間、テトラにへばりついてエビを捕り続けたのでした。

2日目。

早朝から備品の準備。時に子どもよりはしゃいで遊んで魚を捕ってる大人とも言われるけれど()、キャンプがスムーズにいくように、実はいろいろ準備してるんだよー。

それからライジャケについてお話して、1回目のスケジュールの確認などなど。それぞれ思うところはあっただろうけど、みんなちょっとずつイメージができてきたんじゃないかな。

屋台村のメニューを決め、今度は徳島市内の消防署に移動。普通救命講習を受けて、人工呼吸や胸部圧迫法(心臓マッサージのことね)AEDの使い方をマスターしたのでした☆

228 229_2

 

盛りだくさんの研修最終回。でもこれで子どもを迎える準備はバッチシです!!今年は32人の子どもが来るけど、りっぱな川ガキを養殖()する準備ができたと思ってます。

でもキャンプが始まっても、スタッフも川ガキに負けないくらい変わっていけるといいな。もっともっと川ガキなスタッフになってるといいな。そうなったら、最後は50人越えの河童がいることになるね。う~ん、楽しみ!!!!!!!!!!

4期生&10期スタッフ エイ

« 10期 研修レポート 8 | トップページ | 10期 研修レポート 10 »

第10期川の学校       」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1013933/35510525

この記事へのトラックバック一覧です: 10期 研修レポート 9:

« 10期 研修レポート 8 | トップページ | 10期 研修レポート 10 »