« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

10期 研修レポート 10

1期卒業生で5~8期スタッフのたくやです。
今年はキッチンスタッフをやります。よろしくです。

最後の研修は、6月5、6日の2日間、第十堰周辺とお堰の家でありました。

内容は、北岸で見釣り、高瀬で飛び込み、リール竿の使い方、エビ捕りなど、こ
れまでにやり残した遊びの研修。
やってくる子どもの確認、屋台村のメニュー決め、ライフジャケットをどうする
か、子どもの安全をどう見るかなどの話し合い。
何かあったときのための救命講習。など。

本番の1週間前ということもあって、話し合いがメインです。

川ガキのころは気付かなかったかもしれないけれど、スタッフは遊んでいるよう
で、子どもの安全をしっかり見ています。
飛び込みのとき、スタッフも飛び込んでいても、必ず他の誰かが岩の上いたり、
カヌーに乗っているとき、遠くに行っていたら、さりげなく話しかけながらつい
ていくスタッフがいたり。
子どもには気付かれないように、遊び場全体に目を光らせているんです。

そんな「子どもに気付かれない安全管理」をするには、スタッフの連携がとても
大切。
だからスタッフ達は5回の研修中、遊びまくり、じっくり話し合いをし、たまに
お酒を飲んでいるのです。
もちろん、高校生は飲んでないけれど、その輪の中に参加してくれます。

そうやってして、スタッフは子どもを迎える体制を整えて行きます。
今年のスタッフはなんと20人(ちちはは除く)。
研修中には「ほんとにみんなで連携がとれるのか。理解し合うことができるのか
」という不安もいっぱいだったけれど、
5回の研修を終えてきっちりと“スタートライン”に立つことが出来たと思いま
す。

あとは、本番。ここからは、子どもを迎えた10期川の学校の全体が、どう育っ
ていくか。
楽しみにしていてください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

10期 研修レポート 9

4月から始まった研修も今回で最終回!!

今回は1回目のキャンプ地である吉野川第十堰でやりました。テントは張らず、お堰の家でお泊りです☆

今回は遊べる…じゃない、川で遊び場をチェックする時間はほとんどナシ。第十堰で魚道を見たり、見釣りしたり。でもドンコが小さい小さい。。ドンコさんはおなか空いてないらしく、見釣りは不調でした。残念。

178_2 178_3   

その後、高瀬の潜水橋へ移動!!!カヌーの乗り降り、ひっくり返ったときどうするか、などなどシミュレーション。冷たい水の中に大人がいっぱい…。さらに大人同士で沈めあいっこ。はたから見たら絶対あやしい集団やね()

207

お堰の家に帰って、今度はエビ網作り。前回切っておいた竹に網を差し込んで、針金で固定して作ります。これは子ども達にあげるもの!試行錯誤しながら作ったよ~。

夜はTOEC代表のたつろうさんのお話。長いから略します!笑 でも、いろいろと考えさせられたし、さすがたつろーさん、話がうまい!!!

子どもにヘンに遠慮しなくていいんだよね、したいと思ったことができない場面なんて、いっぱいあるもんねー。それでむかっときたり、もうあんな人と話したくないって思ったり、(でも結局思わずしゃべっちゃったり、、)そういう感情はその人自身が解決するしかないって話、めっちゃ印象に残ったなぁ。っていうかエイは聞きながら、ひっそりと自分自身の反抗期を思い出していたのでした(苦笑)

はい、次はエビ捕りです!!

なんともタイトなスケジュール。。でも獲物が近くにいるのに、じっとしてられません!ということでみんなで1時間、テトラにへばりついてエビを捕り続けたのでした。

2日目。

早朝から備品の準備。時に子どもよりはしゃいで遊んで魚を捕ってる大人とも言われるけれど()、キャンプがスムーズにいくように、実はいろいろ準備してるんだよー。

それからライジャケについてお話して、1回目のスケジュールの確認などなど。それぞれ思うところはあっただろうけど、みんなちょっとずつイメージができてきたんじゃないかな。

屋台村のメニューを決め、今度は徳島市内の消防署に移動。普通救命講習を受けて、人工呼吸や胸部圧迫法(心臓マッサージのことね)AEDの使い方をマスターしたのでした☆

228 229_2

 

盛りだくさんの研修最終回。でもこれで子どもを迎える準備はバッチシです!!今年は32人の子どもが来るけど、りっぱな川ガキを養殖()する準備ができたと思ってます。

でもキャンプが始まっても、スタッフも川ガキに負けないくらい変わっていけるといいな。もっともっと川ガキなスタッフになってるといいな。そうなったら、最後は50人越えの河童がいることになるね。う~ん、楽しみ!!!!!!!!!!

4期生&10期スタッフ エイ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

10期 研修レポート 8

さぁやってきましたよ!川の学校10期スタッフ研修4回目!
今回の舞台は穴吹川。お届けは川ガキの為に大学休学中のクロでございます。
さて天気が心配される中で朝10時に小畠家に集合。積み込みはスムーズに終了。
みんなの積み込みのスピードと荷物の少なさのおかげやね。
目指すは穴吹川「白人の瀬」いざ行かん!と思いきや雨が心配だからキャンプ地変更。
「白人の瀬」の手前の「ブルーヴィラ穴吹」のキャンプ場になる。
透き通った綺麗な川と景色の中で長い階段に息を切ら しながら荷物を下ろし設営完了。
おいしいお昼ご飯を食べて遊び研修の始まり始まり~!
8079
今回のキャンプ予定地だった「白人の瀬」へ。うち自身穴吹川は7年ぶり。
川ガキの時に遊んだ頃の風景が蘇る。
テントを張った場所、ドラム缶風呂を置いていた場所、全部が懐かしい!
みんなのテンションも上がってきた中で本番の時の本部の位置、子供たちが寝る場所などを確認。この場所でテントの中で寝てたら地面から足を掴まれたという妙なエピソードを聞きつつ川へ。上 流から下流までみんなで見て、それからそれぞれの課題に取り組むスタッフ達。今回は主にシュノーケリングと釣り。潜った先にでかい魚がいたことで興奮する元川ガキスタッフ。未だ川で魚を釣ったことがなく今回も釣れなかった坊主頭。その横で入れ食いの如く魚を釣る今回のもう一人のブログ執筆者。遊びつつ学びつつ楽しん だ研修でした。
キャンプ地に戻って釣った魚をさばいてから揚げにしたり、夕食後はヤッピーのロープワーク講習があったり、一息つけるかなと思いきや、買い出しから戻ってきたチチハハがお堰の家に撤収を宣言。どうやらこれから大雨が降ってくるらしいとのこと。みんな必死になっての撤収作業。すごい。荷物が少ないってい うのもあるけど、めっちゃ早かった撤収でした。
お堰の家に着いてやっと一段落。着いたのが結構遅い時間ということもあり、次の日の予定を確認した後は自由時間。それぞれの話に花を咲かせつつ1日目終了。
 
 
Ac49  
研修2日目。朝食を食べた後、泳ぎたいというスタッフの要望から鮎喰川へ。
カヌー組と堰下組に別れて行動開始。カヌー組は沈脱や救助の練習、堰下組は潜りの練習などをして遊ぶ。さすがに雨が降っているからか川の水温が冷たく、唇真っ青で震えだす者まで。我らが大先輩拓也が雨が降っている中でも焚き火を起こし 、それに群がるスタッフ達。焚き火を起こした本人がありがとうと言われながらもはみ出される始末。結構みんな腹黒い?いや拓也で遊んでいるだけです。
お堰に帰った後はエビ取りにつかう網の竹を切りに行き、切った竹を綺麗に磨く。作業を終えお昼ご飯を食べた後は長めの振り返り。次の研修で最後という事を意識しつつ、自 分たちのやるべきことを確認し合った充実した話し合いでした。小畠家に荷物を下ろし解散~。研修もラスト一回!気合いを入れて頑張っていきます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

10期 研修レポート 7

!画像クリックで拡大画像が見れるようになりました! 
 
 
 
川ガキ4期卒業生で、高校生スタッフになりかけ(研修中)のゆうみです
今回は穴吹川に行ってきました。まずは積み込み、穴吹川へ★ 
 
6976_3
 
移動の時、車の中でほかちゃんとたいことロープワークの練習しました。ん~覚えるのって大変 ;;今回は マーキー 六角 ムーンライト2個を設営しました。1日目は雨が心配されてたけど なんとか夜までもちました。
 
そして念願の穴吹川!
 
綺麗すぎて皆テンション上がっちゃいましたねっ(^O^)
 
そのテンションのまま私とすずは玄さんと釣りに◎エサがなかったから川の虫をエサに。玄さんすごかったなぁ..糸をシュって川に入れるとあら不思議 魚が釣れちゃった★魔法をもつ玄さんでした さすがです(^ω^)
 
その後はシュノーケリング 潜りの練習
 
Db7c_6      
 
ほかちゃんに基本的な事を教えてもらいいざ出陣!川に流されながらシュノーケリング 魚達が近い!川が透き通ってる!感動と驚きの連続でしたね。
 
  
C198_4
 90f9_3
   
 

     Ff63_4
 
 
 
もののけ姫みたいな所に行って素敵な滑り台を見つけました★皆寒い寒い言いつつも滑る滑る..見ている方も楽しかったです。
 
その後の釣りで玄さんが釣竿を貸して下さって その魔法で釣れました!
 
B7b4
 
オイカワ連続3匹(^O^)デビューしちゃいました~嬉しさのあまり川ガキのようにはしゃいでしまいました。釣りって楽しすぎるね。わたるごめん(笑)たくや ケロッピー えいは毛ばりで釣れていました◎魚のさばき方をやっぴーが皆に伝授 唐揚げにして美味しくいただきましたきのこおつかれ^^
 
Cd14_3     6315_2    
晩御飯は肉じゃが♪夜はやっぴーによるロープワーク雨が降りだして危なくなるかもしれないということで緊急撤収!皆の動きは良かったですね 素早く動くことができました。
 
5ded_3      
 
無事撤収が終わってお堰の家でわいわいがやがや夜中、抹茶クリームフラペチーノって誰かが連呼してたなぁ(笑)たくやは酔いつぶれていたらしいですが..
 
2日目は鮎喰川に行くことに◎
 
着いてからカヌー、潜りの班に別れました。川は入ってしまえば意外にも寒くなかったです。
 
1197  
なまずがうじゃうじゃいて 皆大はしゃぎ~潜りの練習も出来て一石二鳥。なまず美味しそうやったなぁ..
 
D4bc
 
その後焚火。たくやと職人ひかるのおかけで火がつきました皆焚き火にたかるたかる(笑)
 
着替えて昼食後振り返りと話し合い。今回はためになる話をたくさん聞くことができました
 
次回の研修で話し合ったことを実行できるように全力を尽くしましょう(^O^)
 
お疲れ様◎

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »