« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

全体同窓会 2010

みなさん!今年もやります、全体同窓会。

全体同窓会とは、1~9期までの川の学校卒業生みんな集まって遊んじゃえ!っていう楽しいイベントです。

今年の日程が決定しました!今年は

10月2日、3日 (土日) です。

詳しいことは決まり次第ブログUPしていくのでみなさん要チェックですよ~!

なお、今年からは郵便によるお知らせは致しませんのでご注意を!

これを読んでくれた人は友達にも知らせてあげてください★

そして、みんな予定あけといてなぁ~(`・ω・´)

2008年、2009年度 全体同窓会の様子は右側のカテゴリーより、同窓会レポートをクリック!!写真もいっぱいあるよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

10期 研修レポート 6

三回目研修レポートは川ガキ三期生卒業の水球選手ゆうとがお送りいたしやす♪

今回はいつもと違い3泊4日というすこ~し長めな研修となりました。

しか~し、研修だけではないのです!
9期の同窓会も兼ねてるんだな!

うん。効率的~↑↑

というわけで、始まりました!!

朝5時起きで梅田へ。さぶちゃんカーで徳島へ。

ちちの家に集合して、荷物の積み込み。何回もやってるとだいたいの場所がわかってきたね!積み込み終わってから、ちちの家でカレー↑↑

このカレーの中には猪が入ってて旨かった~そして今回の研修&同窓会の舞台となる善入島へ。ここは日本の川の中にある島で1番大きい島だそうです(確かにかなりデカイ)

汗だくになりながらセッティングして、下見。いつも以上に流れが速く増水もしていました。

いろいろ見て 流れがゆるやかなとこもあって スタッフ飛び込む飛び込む!!川ガキになってましたわ!

P5010001_3

そして帰ってきてクラフト
竹やぶから竹をカットして みんな必死にクラフトしてました(笑)俺はスプーン作ったよ!!

そして夜はみんなで語り合い
スタッフTシャツの色決めで、俺が無理矢理灰色に決めてもうた♪(笑)

二日目は朝からカヌーツーリングの準備をして 車で上流へ。誰かが運転する車は途中で道に迷いかけてました(笑)

P5020033_2
そしてカヌーツーリング!!

先頭はたくや 1番後ろはさぶちゃんときっしー。1番後ろに抜かれると飯抜きという恐怖があったので必死にみんな前に行きました!!ツーリングの途中でちちとたくやによるデモンストレーションがあって!!
素晴らしかったで!!ちちお腹たっぷんたっぷんやったけど…(笑)けどちち素晴らしかったよ!!(笑)でカヌーツーリング終わって よるはハエナワの仕掛け~ けっこうかかりそうな予感…

そして夜の役割発表!!MDになりました!!子供達よやさしくお願いします(笑)そして9期のスタッフがきてくれたので質問コーナーができ いろいろ聞けたよ 最後はマッサージコーナーまでできて どんだけ~

三日目は朝かなり早く起きてトイレに行きました。朝だけで四回くらい行った。うん。確実にお腹壊した。笑ってるけどお腹ん中 爆竹よ。いやほんと爆竹。気合いでなおしたで~

嘘です

はは薬ありがとう。

P5030117_2

三日目は9期の同窓会ってことでたくさん子供がきたよ!!さすがカワガキ卒業生!川に入るのはやい!!だってついて 「さぁみんな♪」って言う前にもう川におるしな(笑)

そしてテントはり みんなで共同作業。 そしてみんなでしたいことする!!

ガサガサいったり 潜りしたり カヌーしたり ぼけーってしたり みんなそれぞれ好きなことしてました。いや~いいよね。好きなことできるって!幸せやー(笑)

夜は肝試ししたり肝試ししたり 俺はたき火の番してた… ごめんなさい。 肝試し怖くて逃げてました。そして逃げまくった勇斗はこっそりテントに戻り爆睡(笑)

四日目は誰かのボール蹴る音で起きた(笑)夜中ずーっと起きてる子が夜中サッカーしてたんやな♪四日目は朝から基本的に昨日と一緒で俺は飛び込みだぜ!!しっかり自分も遊びました↑↑(笑)1時まで遊んで
ご飯食べて 解散 最後ちょっとさみしかったなーまたみんな一緒に遊ぼうな!!

みんな見送り スタッフは撤収して ゆかいに帰りましたとさ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

10期 研修 レポート 5 その2

わたるが書いてくれた前回記事のつづきだよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

P5030095

3日目
太陽が登り始めた頃、2日目に仕掛けておいたぶっこみの仕掛けを回収する。10個仕掛けて2匹のギギを捕獲。サイズ的にはちち曰くおっきめらしい。

さぁ、昼からは9期川ガキ達が9期スタッフ達と感動の再開を果たす中、その異様な空気に入り込む余地を探す10期スタッフ。川ガキ達のテントを設営し早速、遊び。飛び込み、カヌー、突き、流れ、がさがさ、釣り、あと、チームこの辺に川ガキ達は分かれ、スタッフはちちの頭の中で割り振られていく。

わたる自身は飛び込み班に任命されそこで女川ガキの度胸と肝っ玉の良さを目にし圧倒されっぱなしだったというのはここだけの話…

夜は10期スタッフだけでミーティング。みんなの意見を聞くと良く周りを見て
るなーというのが正直な感想。今年は良い調子!と言ってくれるちちの期待に応えようぜ!

夜は胆試しをするやからもいるようで竹やぶからはたくさんの悲鳴とたまに笑い声が聞こえてきた。今度はスタッフ全員でゆうとを怖がらせましょう!

4日目
朝の爽やかな風と共にやって来たのは岩手からの使者、ウッチー&ジュニア!ウッチーは岩手版川の学校みたいな事をしているそうで。東北の方は是非とも行ってみては?

さぁ、朝飯食べたら昼まで遊ぶ遊ぶ遊ぶ!
今度は突き班に任命されたわたる。しかし、川の水は冷たく長いこと入ってる余裕はない。そんな中、タナッキーとジュニアは黙々と潜り続け次々と大物を突いてくるのであった。

ジュニア曰く、岩手の川に比べたら温かいよ!との事、恐るべきは岩手県人。

昼飯を食べ、最終ミーティングが終わり、川ガキ達が後ろ髪を引っ張られる思いで善入寺を後にしていく。残されたスタッフ達は3泊4日の疲れと闘いながら撤収作業にかかっていく。妙にテンションが高い者、明らかに動きが鈍い者、それをカバーする者。撤収作業が終わったみんなの顔には疲労の色は隠しきれないがその中にはやりきった顔と初日とは違ういろいろな意味で成長した顔が夕日に輝いていた。



次は清流、穴吹川!研修もいよいよ大詰めに近づいて来ましたな。子供達が来るのももうすぐそこだ。まだまだスキルアップの余地はあるはず。しまっていこー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

10期 レポート 5 その1

おはこんにちばんわ。

1期卒業、現10期スタッフ(研修中)のわたるです。

今回の舞台は善入寺!徳島が誇る吉野川に浮かぶ無人島とは川ガキのみんなが知っているところ。

1、2日目はスタッフ研修。3、4日目は9期同窓会がメインになり、我ら10期スタッフ、特に初スタッフにとっては初めて子供と行動する機会であります。

P5030092_2

1日目

善入寺は先日の雨によりかなりの増水。
いつもと違う顔を覗かせた吉野川に南の川では限られた遊びしかできないとちちが判断。北の川で遊ぶ場所を探す事に。

さぁ、北っかわで何をして遊ぼうかという事で大人達は網を持って小川へ。
なんとまぁ、大人達は網を持ってがさがさを始めました。
この時は大量のザリガニを捕獲。後はアユカケ(?)とか、カニ。そうそう、レオがドジョウをただ一人とった時いました。この時ばかりは普段クールなレオも口元が緩んでいました。

さて、網を持った謎の集団は善入寺の北へやって参りました。
ここでもがさがさを始める平均身長160はあろうかという大きな子供達。この時はシマドジョウが大量に。それを見たちちは「こいつは食べんといて!うちで飼うから」とやたらとしつこく皆に言い聞かせてました。


帰ってからは竹を使ってクラフト開始。
「皆の独創性が試される」と言っていたのはちち。
皆はスプーンや湯飲み。生活で使えるようなものを作ってました。
P5010020_4

肝心のちちはやたらと張り切って灯籠やコップなどやはり一味、違う部分を見せつけてくれました。

P5020049_2

2日目のメインはカヌーツーリング。
9期では全く動かなかった(と言われている)ちちが今回は積極的に動くそうで今回のツーリングに着いてきてくれるって。

途中、すずが座礁したり誰かさんが沈したりたくやが10回連続ロールをなかば強制的にやらされたりはたまたスプレースカートに締め付けられて「しんどい~」と言ってるちちの声が聞こえたり。

しかし、ふざけているだけではないのが研修。ちゃんと真面目な時もあります。スカーリング(又の名を平行横移動!)を練習したり、ストリームイン/アウトをしたり。反転流だとか難しい言葉が出てきたり。
しかし、最後にはカヌーを放棄して泳いで帰る人間まで出てきたり。ケロッピーとかケロッピーとかケロッピーとか。

夜は夜で9期スタッフの面々がやって参りまして、我々、10期スタッフは各役割ごとに先輩方にスタッフの心得たるものを伝授していただきました。いやはや、ありがとうございます。

つづく~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

10期 レポート 4

こんにちは!もと七期で今度高校生スタッフをすることになったケロッピーです!!

今回は鮎喰川で釣りとカヌー、せるびんはえなわ(ぶっこみ一本釣り)などをしま
した!

釣りは名人とスタッフ二人が釣れただけであとはみんなぼうずでした(泣)今度は
釣りたいな~


はえなわ(ぶっこみ一本釣り)は水球のおにーさんが中くらいの鯰を釣りあげてみ
んなで美味しくいただきました


鮎喰といえば十メートルの飛び込みですが寒いのと痛いのでやめたはずだったの
に…下のほうにある飛び込みの場所で結局ほとんどのスタッフが飛びました(笑)

あと今回はとあるケーキ屋のおねーさんととある鰻屋のおにーさんがロールケー
キと鰻をもってきてくれてほんまにおいしかったです


ハプニングといえばMDの人が足を捻挫したのとボンゴのドアが壊れたのぐらい
であとは何事もなく(?)楽しくすごすことができました


今度の研修は4日間あるし9期の子どもたちも後半から来るのでハードですが楽し
んでいきたいと思います
             ケロッピー 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »