« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

10期 レポート 3

みなさんこんにちは!
川の学校5期卒業生しほです
今回初めて、10期川の学校高校生スタッフとして
参加させてもらうことになりました。

1

今回の研修は17・18日に神山の鮎喰川上流でありました。
前日まで雨が降っていて当日も降るかなぁと心配だったけど当日は
快晴でした!! ヨカッタ

1日目はみんなで釣りをしました。
まず最初の釣りの仕掛けつくるとこから苦労した・・・
釣り糸って結びにくいね!
夕方にははえなわを仕掛けたけどその餌のつける時
”魚の目玉に針を貫通させるといい匂いがしていいらしいよ”とのちちの
お言葉を受け、目玉に針をぶっ刺すという大変ショッキングな光景が
我々の手で繰り広げられていました(笑)
ちなみに川の学校でいう”はえなわ”は
本当は”ぶっこみ一本釣り”という名前だとげんさんが言っていました。豪快!!
夜には焚き火研修もしました。

2

2日目にはみんなそれぞれカヌーや投げ釣りなんかにわかれて練習しました。
カヌーしたけどやっぱりまだ水が冷たかった(;ω;)
午後からは川を下ってここではこんな遊びができるなどを教えてもらったり、
道具類の説明をしてもらいました。

川ガキの頃はこんなスタッフのみんなのおかげで
楽しいキャンプができたんだと今頃になって実感しました。
いやぁ・・・スタッフって大変だなと改めて思った。
これからもっともっと頑張って立派にスタッフできるようになりたいと思う!!

次回のGWの研修は善入寺島であります。9期の川ガキも
参加するからすごく楽しみ(≧∀≦)

しほ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

10期 レポート No.2

2_5

 

 

今回は 7期 きのこ です。

 

1_4  今月の3、4 10期スタッフの研修でした。やっぱスタッフって難しい と思いました。覚えることはたくさんとくに糸を結ぶのが難しい・・・  俺だけ?

 

3_5 1日目 2日目と川に行きましたがまだ4月 水がむちゃ冷たくて風邪ひきそう。でも、2日目の高瀬の潜水橋では飛び込む人も   寒そ~。

 

 

4_8 もちろん 道具の使い方 注意点テントの建て方 などなど も伝授してもらいました。でも まだまだ練習しなくちゃ。

 

こうしてスタッフをしてみるとやっぱ自分がガキのときのスタッフはすごいなと改めて実感 これから頑張らないと。

きのこ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日(4/17)、明日(4/18)と、研修2回目があっています!次回の更新は研修2回目のレポートで~す^^みんな、がんばってね~★

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

10期 スタッフ研修 レポート 研修1回目

みなさんこんにちは、だいぶ暖かくなってきましたね!

川シーズンも目の前だ!川の学校ではもうシーズンが始まっています。

4月3日~4日に10期スタッフ研修第1回がありました。10期には卒業生がスタッフスタッフとして11名参加しています!この人数は過去最高なんじゃないかな?

というわけで、10期では 研修、本番のレポートを卒業生スタッフのみんなに書いてもらい、このブログで随時紹介していきます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo_2今回は

 6期 なほ  です★!

4月3・4日の10期第1回スタッフ研修は2_3

・姫野さんのシンポジウム&川の学校のお話し
・テント設営の講習
・ランタン&釣り仕掛けの講習
・懇親会
・がさがさ&見釣り
・カヌー
といった結構密なスケジュールでした。
1_2 「教えてもらったことを上手に川ガキへ伝えられるか 早く自分の物にしなきゃいけない」川ガキたちの知らないところでスタッフ達がこんなに大変な研修をしていたなんて全然知らなかった。
3_2
そしてこの大変さを川ガキたちに知られてはいけないと思いました。それでもなんせ難しいことだらけで(;) テントの設営なんてもう大変↓↓でもスタッフ達は頑張りますよ うんうん。。。
次回は鮎喰川
気温が上がるか心配やけど
スケジュールどんどん消化してやるぜ☆+゜
待ってろよ鮎喰川!!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                
                                       
                     それでは、次回更新をお楽しみに♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »