« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月

2008年7月20日 (日)

★川ガキシンポ~報告~


さてさてたいっっっっっへんお待たせしました!
3月22・23日にやった「川の学校卒業生シンポジウム」の報告がやっとこさブログに登場★(遅くなってごめんなさい・・・)これからはどんどんブログ活用するけん!よろしく!

略して『川ガキシンポ』には、総勢33名の川ガキたちが参加してくれました!!(いや、もっと居た気がするんだけど…だれか忘れてたらごめんなさいm(__)m

1期生・・・おけいはん、しゅんぺい、たくや、ななこ

2期生・・・あや、うめこ、ことこ、しんや、

3期生・・・ゆうすけ、しゅう、さけちゃん、だいじ

4期生・・・あつひろ、えい、ともみ、ひろと

5期生・・・なお、のんち、はるな、まこと、ゆうた、ゆかば

6期生・・・しゅんすけ、なほ、みっちー、たか

7期生・・・さくら、てるき、まな、K.T.、みっきー、けろっぴー、さーや、かめし

ん~、やっぱり最近川の学校に行った子が多かったなぁ。
続々とお堰の家に集まってくる川ガキたち。こんなに参加してくれるなんて、、と企画メンバーは陰で喜んでおりました。同窓会以外でほかの期の川ガキと交流するのは、この川ガキシンポが初☆★何もかもが初めての試み。みんなもどこか不安そう?でした。

11時からプログラムスタート。まず自己紹介です。キャンプネームを首からさげるのって、なつかしいなぁ~。みんなどこか緊張気味だったかな。でもちちははが来てくれて、その姿を見てちょっと安心したみたい。そしていきなり昼ごはんターイム♪みんなそれぞれのご飯を食べながらおしゃべり。


Sany0089 Sany0079






場も和んだところで・・・5つのグループに分かれて、「自分にとっての川の学校って何だろう?」ということを考えました。

年齢も住んでる場所もばらばら、ほとんどが今さっき会った人ばっかり。
なのに、意見や思い出話が出るわ出るわ。どのグループも話に花が咲いておりました!みんな話は尽きないみたいだったけど、ひとまずグループごとに発表してもらうことに。小学生から大学生までいる川ガキたちが並んで自分が思う「川の学校」を照れくさそうに話す姿はなんだか可愛いw40人以上も集まった私たちの共通点は川の学校に行ったこと、ただそれだけ。だけどみんなの発表を聞いて『吉野川大好きなんやなー』と感じたし、『うちら川ガキ!!』みたいな空気が生まれた気がした!い~い雰囲気になったなぁ♪

休憩を挟みつつ、次は今回のシンポのメイン、「同窓会の問題点」の話し合い。おけいはんが今の同窓会についてプレゼンしました。同窓会って楽しいけど、実はその準備がめちゃくちゃ大変なんです。。って話を聞いて、みんなの感想や意見を求めます。



ただし、今回はまだ同窓会に行ったことない川ガキも多かったから「なんのこっちゃ」って思った子もいたかな?m(__)m
でもとりあえず、キャンプを企画するって大変なんだなーと知ってもらえるだけで十分です!

*みんなの意見(一部抜粋)*

同窓会が大変なのはわかった!でもなくなるのはさびしい・・・

      同窓会なくなっちゃったら、いろんな川ガキやスタッフと知り合いになれない!

      同窓会ないと吉野川来ないよ・・・。

そして、今年の同窓会実行委員を募りました。



そんなこんなしていると、大熊先生到着の時間が近づいてきました。

でもその前に・・・。
今回あるスタッフの誕生日祝いを計画していたのです!!そのスタッフとは、川の学校1~5期スタッフをやっていた“まきろん”さまです★
まきろんは3月7日にめでたく三十歳を迎えていて、川ガキ&スタッフが大勢集まる機会に、盛大なサプライズパーティを計画していたのですが夜は都合により断念。このタイミングしかない!というわけで仕事に向かおうとするまきろんを無理やり引きとめ、、
みんなでハッピバースデーまきろーん♪

009

プレゼントは、おーぱ(3・4期スタッフ)が作ってくれた超力作shine
中には写真やみんなからのメッセージが詰まってます。まきろん喜んでくれたみたいで良かったー!!

で!大慌てで準備→大熊先生の話を聞きます☆
大熊先生は河川工学が専門の大学の先生です。今回たまたま別の用事で徳島にいらっしゃっていて、運よくお時間をいただけることになり、川ガキに話をしてもらえることになりました!(ちなみに大熊先生は退官されました。)
Sany0130 Sany0123



スケジュールが押していたこともあって、短い時間になってしまったけど大熊先生に「川とは何か」という話をしてもらえたこと、川ガキとの交流ができたこと、ほんまに良かったなーと思います。

大熊先生、わざわざ時間を割いていただいて本当にありがとうございました!私たちも知らなかったことを知れたり、昔の話を聞けたりしたけど、大熊先生にも吉野川には川を大切に思っている川ガキがたくさんいることを知ってもらえたんじゃないかなぁ。

そして夕方、本当ならスタッフ向けに発表をする予定だったのですが…。。うん、みんな疲れてたんだよね、長時間体を動かさないでアタマ働かしてね、しかもすでに発表しまくってたしね。なんだか流れでバーーっとなっちゃったんよね。・・・・・・うぅ、言い訳ばっかでごめんなさい。企画側のミスというか、準備不足でした。結局スタッフに川ガキが考えたことの発表ができなくて、ほんまに申し訳ない。楽しみに来てくれてたスタッフのみなさんごめんなさいm(__)m

もうそのあとはなんてゆーか、自由時間。小学校の休み時間みたいな感じでした。
お堰の家に半日閉じこもっていたパワーが発散されとったね。んでみんなで晩御飯。川の学校に戻ったかのような夜でした。お堰にぎゅうぎゅうでした。

その人数が雑魚寝するとこうなります。1階・2階ともに足の踏み場もない状態。ほんますごかった、、、、

013










翌朝。川ガキ達の朝は早い!みんな早い時間からモゾモゾモゾモゾ。さすが川ガキ、こうでなきゃね。

お昼に解散だったので、それまでお堰でまったり組と神社へ遊びに行く組とにわかれて自由に過ごしました。私は神社へ遊びに行ったんだけど『ドロケイ』より『ケイドロ』派が多いんやね!!(泥棒と警察に分かれて追いかける遊びの呼び方のことです)私が聞いた感じだと『ケイドロ』派が多かったように思うなぁ。神社でひたすら走って暑かった!でも楽しかった!やっぱ遊ぶのが楽しいよね★遊んでた企画メンバー(ちょい年上組)が「しんどい」と息を切らせながら遊んどったのが印象的でした()ってか私も言ってたけどね。



そしてお昼過ぎ。解散です。カメラマン☆トップ(5期スタッフ)さまが集合写真撮ってくれました!こんだけいたんですね。。多いなー!
Sany0213



これにて解散!川ガキ・スタッフを含め来てくれた方ありがとうございました!
このシンポでみんな川の学校や川への思いを強くしたんじゃないかと思います。今回来れんかった子もぜひ

同窓会で会いましょう♪

もちろんスタッフのみんなも来てくださいな!同窓会の記事もUpされてるので、そっちも見てね。

reported by えい

★おまけ★


Sany0141_2 Sany0160 Sany0193 008 011 016 027 025

Shashinn Sany0157 Sany0193_2 026 019 023 024

Sany0110 Sany0111 Sany0137

005

003_2

| コメント (2)

2008年7月 6日 (日)

今年もやるよ~

空には積雲、川には川ガキが欠かせない季節がやって来ました

そこで!今年もやるよ!

☆川の学校同窓会2008

いつ・・・・・・・・・8161300171500

どこで・・・・・・鮎喰川(行者野堰のすぐ上流の川原)

だれが・・・・・・1期~7期の卒業生

なにを・・・・・・カヌー、釣り、飛び込みetc

いくら・・・・・・1500(保険料、その他雑費含)

もちもの・・・お米1合、ボロ布、テント、食器、二日目の食事(朝・昼)、他自分が必要と思うもの

(テントの貸し出しが必要な方は出欠の際にお知らせください)

☆注意☆

・1日目の夜は、みんなで屋台村!二日目の朝、昼食は各自で持参してください。

・現地集合現地解散です。キャンプ地近くまでバスが出てるよ。

☆出欠の受付&質問の連絡先☆

3期しゅうまで

E-mail

 shu-unachibi@yahoo.co.jp

※出欠の連絡83

〆切です!

☆現地まで来るのに、徳バス利用の人へ☆

*行き   徳島駅前 徳バス乗り場58番 名東経由神山方面行き 1225発にのって 行者野 で下車

*帰り   行者野 を1455乗車 徳島駅着は1542

懐かしい仲間たちと新しい仲間たちと一緒に、

今年も楽しい同窓会にしましょう!!!

| コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »