第16期川の学校

2016年6月26日 (日)

第16期 五回目研修レポート



どもども。

今回は16期研修最終回の模様をお伝えしまーす。


最終回研修はよしべーにて行いました。

まずは道具の補修。

来週に子どもたちがやってこれるようにライジャケにネームシートを貼ったり、エビタモを修理したり、倉庫の整理をしたりと大忙し。

でもスタッフは子どもたちに会うのが楽しみで仕方ないといった表情。

今年はどんな川の学校になるのでしょうか…ね。


夜は話し合いと達郎さんのカウンセリング。

いろんなルールを決めたり、達郎さんに子どもとの関わり方について学んだりと、充実した時間となりました。

みんなの意見が聞けてよい話し合いになったなぁ~。

達郎さんの講話もみんなメモに筆を走らせながら、一生懸命の様子でした。


 14_large
 10_large
 11_large

2日目はなんとカヌーツーリング!

最終回研修なのにガッツリ川に入る、という異例の事態でした。

その日の鮎喰川は水かさはあまりないものの、透明度が高く、ダウンリバーをしているとなんだか俗世を忘れたような気分になりました。


カヌーツーリングから帰って来て午後は普通救命講習。

サブちゃん似の人形で胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方について学びました。

講師をして下さった消防署の職員さんたちとは約一年ぶりの再会。笑 (僕は去年も受けましたので)

世間話も交えながら楽しく、真剣にやりました。


 79_large
 70_large
 26_large
 106_large
 41_large
 48_large

 
来週には16期の子どもたち30人がやってくることに心躍らせ最終回研修は幕引き。

今年も子どもたちと一緒に、新しい川の学校を創っていけたらいいなと思います!

VIVA 16期!!
 


◎ ろ っ く り (10期卒業生)


 


| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

第16期 四回目研修レポート


いよいよ5回に渡る研修も終盤に近づいて参りました、研修4回目。

今回のキャンプ地は四国三大清流、穴吹川!!!

16期のキャンプでは第二回目のキャンプ地です。

よしべーで積み込みを終えた我々は早速車に乗って穴吹川へ向かいます。

私は見た目も少年、中身も少年のやっぴーの車に乗せてもらい、CDスタッフのちー、高校生スタッフのそのかと和やかに現場へ。

到着、ややっ!綺麗だ!!テンションはもうだだ上がりです。

長い階段を往復して荷物を降ろし、マーキーやテントを建てていきます。

4回目ともなるとみんな動きがテキパキしてる。

BSらなが優雅に一人でマーキーの柱を持ち上げて立たせていたり、高校生スタッフひなたも長い穴吹の階段を軽々駆け上がってカヌーを運んだり。

いやぁ設営が早い!

設営が終わると間髪入れず、川へ!

今回は、ちちを講師に迎えた延べ釣りチームと、沢登り&沈め合いチームの2チームに分かれて活動を開始。

延べ釣りチームは仕掛けの作成に大苦戦。

かく言う私も二重ハチの字結びに5分もかかってしまう悲惨な有様(´;ω;`)

なんとか仕掛けを作り終えて、いざ!釣るぞ!と意気込みましたがこれまたお魚さんの音沙汰がない。

さぶちゃんとCDの三十郎が釣る位置を変えてみたり色々工夫を凝らしてみますが…釣れない…!

ちちによると魚は時間帯や時期によって釣れないこともあるのだとか。(そんなコンディションの中でもしまちゃん、ひなたが魚を釣ったぞ!)

まあでも夏にはわんさか魚がいるそう。

本番では必ず子どもたちと一緒にたっくさん釣るぞ!と決意したメンバーたちは、仕掛けの技術向上を心に誓ったのでした。


一方、沢登り&沈め合いチームは、軍手をはめて、まずはキャンプ地から少し下った沢登りポイントへ!

流れを逸れたところをよくよく見ると…あるじゃないですか!小さな沢が!

つるつる滑る岩場や、なかなか見かけない植物。

なんだか探検隊みたいで皆でわくわくしながら登ります。

先生のやっぴーによると明日はもっと本格的な沢に登るとか!

これは16期の子たちと楽しめそうだ!と期待が高まるメンバーでした。


その後、流れのゆったりとした深みのある場所に移動した面々を待っていたのは…

恐怖!沈め合い体験!

子供たちの悪意なき悪戯、「スタッフ沈め」にも負けないスタッフ魂を磨きます。

男性スタッフは30秒、女性スタッフは20秒。

ろっくり、ちぇきね、ふみ、あさだ…徐々に犠牲になっていくメンバーたち。

私も川ガキ時代の沈める技術でサポート♡(ごめんね♡)

しかし、サンだけはびくともしなかった…。


また新たなスキルを身に着けたスタッフたちでした!

(この後みんなでミスター〇ーナッツを食べたよ!)

夜は苦手克服&スタッフの再自己紹介。

再自己紹介とは、第一回のまだよそよそしかったあの頃とは一味違う、スタッフ同士のもっとふか~~~い所をさらけ出しあう自己紹介。

グループに分かれて自分の生い立ちや、大切にしていること、みんなに伝えたい事を話しました。

みんなのいろんな部分が知れて、そして、もっともっとみんなのことを知りたいと思える夜でした!

(ちぇきねには誰にも言えないふか~~い秘密があるそうなので、みんな、頑張って暴こう!)

 109_large
 118_large
 133_large
 175_large
 193_large


二日目の朝、私はキッチンスタッフなのでみんなより30分早い起床でした。

眠い目を擦りながらキッチンへ向かうと…そこにはなんとコーヒー屋さんちぇきねが!!!

目覚めの一杯を頂き、ぱっちりお目目で朝食に取り掛かります。

その間、ほかのスタッフたちは仕掛けの回収へ!

本番でもたくさんしかけをして、たっくさん美味しい魚料理を食べたいねぇ。

朝ごはんの後は、本格的な沢登りポイントへ!

軍手にヘルメットの重装備でポイントへ!

いっぺーが道を間違えながらも(こら)、草むらをずんずん進んでいくと…なんとも神秘的な沢があるじゃないですか!

つるつる苔やおっきなミミズさんを越えながら進むと…

なんとそこにはアマゴの大群がいるたまり場が!

くぅ~釣りたい!これは入れ食い状態だ!と興奮するスタッフたちでしたが、まだ夏のためにとっておくことにしました。

16期のみんな、穴吹キャンプでは絶対沢登り行こうな!

進んでいくとどんどん岩が大きくなっていきます。

ろっくりクライミングならぬ、ロッククライミングをしながら滝を越え、湖みたいになっているところを越え…

ゴール!!

そんなに長い旅ではなかったけど満足感がすごい。

これは本番は沢登りチームにならねばと決心したスタッフたちは、穴吹川へ帰り、流れながらキャンプ地まで帰ります。

その途中も、たくさんの綺麗な穴吹を堪能しました。

なんといっても魚の量が尋常じゃない!!

やっぴー、サンは魚をつかみ取り!

おたまじゃくしの大群や、ウグイ、鮎、ギギ…本当にたっくさんの魚が見れました。

本番もこんな風景を子供たちに見せてあげたいです。


キャンプ地についたら、すーさん、さよちゃん、どんさん、くまさん、なおさんら親がっぱーずが用意してくれていた美味しいお昼ご飯を食べ、第4回研修は終わりです。

 206_large
 52_large
 49_large
 59_large
 104_large


研修は残すところあと1回!

次回はいよいよ子供たちのデータが手に入ります。

すでにわっくわくなスタッフたちでした!!

◎ カ ナ コ (8期卒業生)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

第16期 三回目研修レポート


どうも、こんにちは。7期川ガキ、16期で初スタッフのふみです!

今回はわたしが16期第3回研修の様子をお伝えしていきます。

5月3日~5日GWの3日間、場所は鮎喰川!

そして今回の研修は15期の同窓会も兼ねてるんですよー!!

16期スタッフは初めて河原でテントを立てて過ごして、初めての子供たちと触れ合う機会だったのでハラハラ・ドキドキ・ワクワクの連続でした。

〈1日目〉


この日はお昼から雨と強風の予報で河原でのキャンプは難しいと判断され、夜は吉べーで寝ることに。

16期スタッフに絶対雨男・雨女がいるね…!?自分でないことを願うしかない…。

とりあえず、2tに積み込みをして着替えて今回のキャンプ地、鮎喰川に出発だ!!

まずはガラ引きをしました。

わたしはコレが結構好きでみんなで広がってちょっとずつ魚を追い込むのが面白いし盛り上がるよね!

1回目は全然だったけど2回目は魚がわりと獲れました!

本番はもっといっぱい獲れるはず!楽しみだな~。

お昼はなんとキッチンさんのデリバリーサービスです。

やっぱり川で食べるご飯は最高においしい!

吉べーに帰ってきてミーティング。

スタッフTの色をみんなでワイワイ言いながら決めて、ちょっとくすんだ感じの赤色に決まりました!

憧れのスタッフT!早くみんなでそろって着たいね!!

そして今回の大イベント、スタッフの役割発表です。

自分の予想通りのポジションだった人、予想が外れた人、それぞれいるだろうけどみんなで力合わせて頑張っていきましょう!

そのあと、役割ごとに集まってその役割についての説明や注意点・大事なことなどを教えてもらったり、苦手克服のためのロープワークや釣りの仕掛け講座が開かれたりしました~。


 154_large
 450_large
 481_large

〈2日目〉

この日は昨日の天気が嘘みたいなとってもいい天気。

よっしゃー!川へ行こう!!

午前中はテント設営や下見など…。風が強くてテントを立てるのは大変だったね。

お昼を過ぎるといよいよ子供たちが来るのだと新スタッフはドキドキしっぱなしです。

いたるところで15期スタッフは次々来る子供たちと感動の再会を。うーん、いい眺めだ!


川ガキたちが集まったらお互いにはじめましての挨拶をしてさっそく一緒にテントを立てよう!

そして一緒に川に入ろう!

飛び込みはやっぱり子供に大人気!

でもやっぱりちょっと寒かったようで早々に本部に戻ってきてたき火がはじまってたね。

本部前カヌー班は落としあいが白熱したようで楽しそうな声が響き渡っていました。

遊び終わった後には緊張していたスタッフもすっかり子供たちと打ち解けていました~。

夜話は野田校長と野田校長のご友人でジャズピアニストのたけさんのハーモニカとキーボードによるコンサートです。

夜に河原で素敵な音楽が聴けるなんていい夜なのだろうとうっとり。

「人生で自分の好きなことを早く見つけることが大事なんだ。」野田校長が言ってました。

子供の時はちょっと難しくて分からなかったことも多かった夜話も今になって聞くと面白くて考えさせられるような内容に。

これからの夜話が楽しみ。

その後はたき火をしたり魚やエビを獲りに行って料理したりガールズトークしたり…

それぞれ好きなことをして過ごしました。

これぞ川の学校の夜だよね。



 524_large
 527_large
 557_large
 329_large
 178_large
 330_large_2
 188_large
 591_large

 
 


〈3日目〉


この日の朝は寒かったー!!

でもそんなことは川ガキたちには気にならないようで早朝から川岸にいる子がちらほら。

そしてこの日の鮎喰川は前日より川が澄んでいるように見えた。

これはもう思いっ切り遊ぶしかない!


わたしは本部前の川でビオビオを2つつなげて9人乗ったかな?

大人数でゆっくり上流へ向かっていきました。

そこでカメを見つけて可愛がりました(?)

「埋めようぜ!」「おたまじゃくし食べさせよう!」「ヤゴ食べるかな?」とボーイズの声。

無邪気ってたまに残酷だね!?

カメに頭を咥えられたヤゴさんの衝撃的な最期はしばらく忘れられそうにありません…。

本部へ戻ってみると子供が大きな鯉を獲ったらしい!というのもわたしが気が付いた時にはみんなのお腹の中だったので確認できず…。

さぞ美味しかったことでしょう!

カヌーツーリングは前日よりも希望者が増えとっても楽しく気持ちよかったみたい!

本部前では野球も行われていて盛り上がったみたいだね。

そしてやっぱり人気なのはドラム缶風呂!いつも周りには人がいっぱいです。

おいしいお昼ご飯を食べたら、やっと少しずつ仲良くなってきたのに川ガキたちはバイバイです…。

みんな、いっぱい食べて大きくなるんだぞ~!

またどこかで会えたらいいなぁ。


我々スタッフは撤収作業をして吉べーで最後の振り返りミーティング。

やっぱり新スタッフは、あそびミーティングなど川の学校のおおまかな流れを実際に体験し理解できたことが大きかったようです。

疑問をそのままにしないことが大切だと教えてもらいました。

そして15期スタッフにたくさん支えてもらった研修でした。

本当にありがとうございました!


 706_large_2
 672_large
 284_large
 770_large
 716_large
 64_large
 798_large
 303_large
(画像縦にできなくてごめんなさい・・・!)



今回の研修は川の学校の全体の流れをつかむことができ、自分たちのやるべき役割をそれぞれ把握できた有意義な時間になったと思います。

でも今回接した子供たちは15期を卒業した立派な川ガキ。

16期の子達には私たちが一から教えなければいけない。

でもまだまだ子供たちに教えるには技術が足りていないなと実感しました。

あと2回の研修でしっかり学んでたくさん考えていきたいと思います。頑張るぞ!

16期初の2泊3日の研修。みんなの距離がグッと近くなれたような気がするふみでした。

それでは、また川でお会いしましょう!!


◎ ふ み (7期卒業生)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

第16期 二回目研修レポート

16期スタッフ第2回目の研修。

舞台は日和佐川、どんな遊びも思う存分楽しめるすんばらしい場所でございます!

まずはテント研修。

キッチン・十角という主要なテントの張り方のレクチャーを受けました。


そして早速川へ。

釣り・見釣り・がさがさをやってみた。

ふみがエサなしで魚を引っ掛ける(!!)という奇跡を起こす。

たくさんは釣れなかったものの、苔を食む鮎の群れがキラキラ輝いて川ガキの心を揺さぶりました。


川から上がったら獲った魚の捌き方研修。

新スタッフのメンバーは前回頂いた真っさらの肥後守ナイフを使います。

ここで魚の生命力の強さを実感。捌いた魚ちゃん(と蟹ちゃん)は揚げて美味しくいただきました。

ごちそうさま。

暗くなってきた頃に焚き火研修が始まる。

同時進行でナイフの研ぎ方研修も。

焚き火は皆だんだんうまくなってる。はず。


その間にキッチンの皆さんがおにぎりを握ってくださった!

しかも包んであるラップに各メンバーの頭文字つき!

川の学校のオアシスです(*^^*)

その夜は皆深~い眠りについ…たと言いたいところだけど、この夜ものすごい暴風雨で寝られなかったスタッフがほとんど(泣)。

小さいテントの壁はバサバサと中の人間を叩き起こすし、十角テントは飛ばないように留める作業が何度も繰り返されたとか。

6_large_2 126_large_2 14_large_2 143_large_2 149_large_2 153_large_2


この状態は翌朝まで続き、2日目はキッチンテントの撤収からスタート。

ものすごい嵐の中の迅速な撤収で、スタッフの結束は一気に強力になりました。


その後もしばらく悪天候…。

急遽野田さんのお宅に入れていただき、野田さんの鯉のつかみ取りの映像を見せていただく。

すごかった!!!



天気が回復してきたらすぐ川へ!

1日目に行かなかった場所を体験しにいきました。

日和佐川にはクジラ岩・ウミガメ岩という川遊びには絶好のスポットがあります!!


エビとり・飛び込み・流れ・潜りなどを満喫しました。

途中、流れの向きが逆になっているところで溺れかけた私は、ハタチを目前にして体力の衰えを実感。

16期川ガキたちの襲来の前に復活せねばなるまい。。。

その間に先輩スタッフたちは夜の豪雨で濁った水の中を自由に潜ったり流れたりして楽しんでいらっしゃいました。

同時にロープでの救出の研修も行いました。

154_large 159_large 26_large_2 65_large_2 273_large 684_large 650_large



1回目の研修ではしゃべり方がぎこちなかったメンバーですが、今回はそれが嘘だったかのように打ち解け、賑やかな2日間となりました。


改善点はまだまだあるけれど、何はともあれ次回の研修は15期川ガキたちがやって来る!!楽しみだ!!!


◎ ち ー (7期卒業生)


\梅雨に負けず6月も頑張っていこーう!/

94_large


| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

第16期 一回目研修レポート

川の学校 16期、始動しております!


現時点で第4回研修が終わっており、
本番キャンプに向けてスタッフ一同頑張っています!

ここ、川ガキブログでは川の学校卒業生のスタッフが
研修・本番キャンプの様子を綴っていきますよ~。

そしてHP「川の学校ってこんなとこ」では
川の学校毎年恒例のスタッフ他己紹介のアップも本日から始まっておりますので、
そちらの方もよろしくお願いします!


第1回 研修レポート担当トップバッターは、16期事務局の頼れるお姉さん、はな です!


----------------------------------------------------


16期研修が4/1,2にありました。

1日目、まずは、お堰の家に集合!

川ガキたちの感動の再会、初めましての人たちのドキドキしてる顔を見ながらまずは自己紹介。

午前中は第十堰を見に行ってご飯食べて…。

午後はちちも来てくれて第十堰の説明、釣り研修。しかけ作りに一苦労。

夜は姫野さんの奥さんによるお話、みんな真剣でした。

その後は懇親会、新しい人やそうでない人、女子高生からお父さんたちまでみんなで楽しくお話しました~☆



68_large 83_large_2

101_large 122_large

149_large_2 163_large_3


2日目、朝から天気がよくなかったけどそんなことは関係ない!

朝ごはんを食べて吉べーへ。

吉べーの説明、ライジャケの着方、積み込み研修…

さむーいつめたーい川でカヌー、スローロープ、焚き火研修。

みんなの唇真っ青、風も強くて震えてました…

午後からはバックチーフさんによる道具の説明、親ガッパくまさんによる応急処置講習会。

みんな真剣。

最後は振り返りをして解散。


48_large 185_large

125_large 212_large

16期、始まりました~

みんな川ガキが来るのこころから楽しみにしてます!

◎ はな (4期卒業生)


----------------------------------------------------

第2回目研修レポートは来週アップ予定です。

お楽しみに!!

| コメント (0) | トラックバック (0)