第13期川の学校

2013年7月25日 (木)

第四回目研修レポート

お待たせしました、第四回目レポート!

担当はるなるな!かえるの生まれ変わり!

キャンプでも持ち前の「勢い!」で、周りを笑顔にしてくれるよー!

私が写真を発見できなかったので、写真なしですごめんなさい。

後々アップし直すかもです。

4回目研修!

 

今回の研修は清流穴吹川で行われました!!

 

設営時から体力勝負!!なんといっても階段!

あれは新体力テストに加えるべきですな。

天気は良く、汗が吹き出します。

水をかぶりに川に入って、また設営へと繰り返し。

川に入った瞬間が超気持ちい!!

生き返ります!!

 

設営もみんなそれぞれ動けてきてだんだんと流れが分かってきました。

設営を終え、ご飯を食べる!

 

一足先にフィールドを見に行ったヤッピーの言葉

「お前ら吐くぞ!吐くほど魚がおる!」

そして、みんな半信半疑で川へ!

 

まず、セルビン!

えさダンゴを作ってセルビンに入れます!

そして早速川のふちに沈める!向きに注意!

たくさんGETできますようにと願いを込めて沈める!

 

次は見釣り!

みんな思い思いの枝などを探し、ハリス、オモリをつける!

ヤッピーは探さず指に直接巻いて見釣る!

魚の口元にエサをちらつかせて釣る!

こんな魚の様子を見ながら釣れる釣りは面白くないわけがない!

 

見釣りをしている間に沈めたセルビンはなんと!!

全然獲れませんでした・・・残念!

リベンジするぞー!

 

そしてヤッピー曰く吐くほど魚がいるスポットへ!

ほんまにおった!

うじょうじょおった!こんな大群!この驚きは忘れないよ。

 

ここでは沈ませあい、潜りをしました!

31組で沈ませる!

ぞくぞく、こわい。助けてもらえるってわかってるけどこわい。

溺れるってこわい。

 

川って、ほんとに面白くて楽しい場所だけど

こんな恐い思いもすることがあるんだなと体で感じました。

 

潜りの練習はヤッピー、さぶちゃんに教えてもらった!

垂直に深く潜ること!

耳抜きは潜る前に前もってやっておくといい!

いろんなコツがあったな。

潜って、水面に顔を出す時に上を気をつけないと岩に頭を激突させてしまうんだということ。身をもって知りました。たんこぶ何個か作った甲斐があったね・・・

 

そしてキャンプ地に戻って毛針で釣り!

たいじゅが教えてくれました。

毛針は魚のえさの虫に似せて作られていて水面に虫が落ちたと思って魚が食いつく!というもの。

いろんな釣り方があって面白いな。

 

さらに夜は必殺技ワークショップ!

 

ロープワーク新技。

ミサンガ作り。

刃物の研ぎ方。

テーピング。

 

どれもキャンプで必要になってくる必殺技ばかりです。

 

ロープワークテストもありました。

できないものは克服!これが最後のチャンスと、みんな真剣にがんばりました。

 

そんなこんなで1日目研修が終了しました。

 

2日目は緊急ミーティングからのスタート。

MDさきから1日目の研修で子どもが来るというイメージができてなかった、

危ないところはどこだろう、と常に考えながらフィールドを歩こうと話がありました。

もっと気をつけるべきだってハッとさせられた。

 

みんなキュッと締まって昨日のフィールドへ。

 

まず釣りテスト!

自分で仕掛けを作る!

第一回目研修で教わった仕掛け。

出来てたはずなのに・・・・

手こずる・・・

竿の扱い方、気をつけることを再確認できてよかった。

 

次は潜り。

立ち泳ぎも教わった。

長い時間潜っているにはどうすればいいのだろう。

寒さもあるが、少なからず恐怖もあるんだろうなと思いながらチャレンジし続けました。

うまく長く潜れるようになりたい!

 

そして、沢登りへ!

初めてのフィールド!

歩きにくい場所で、滑りやすいのでケガをしやすそう。

安全なルート選びの判断の大切さを知った!

でもとっさの判断ってとても難しい!

フィールドはいろんな遊び場所があってとても興味深いところでした!

ぜひまた行きたい!!

 

キャンプ地に戻る途中、神社で安全祈願、大漁祈願、晴れ祈願。

とても大切な時間に感じた。

がんばろう、と改めて思った。

 

最後は本当に最終の苦手克服!

 

私は潜りをしたよ!

長く、確実に潜れるようになりたい!

願わくば魚が突けるようになりたいのだ!

ここでは、私の平泳ぎが美しい!とほめられた!

カエルみたい!って。

これは本当にうれしかった。

カエルに憧れ生きてきてこんなうれしいことはなかったよ。

 

ヤッピーに底をズンズン潜る方法を教えてもらってなにかが自分の中で分かった気がした。

 

ヤッピートルネードも伝授してもらって川遊びの無限さを感じたよ。

 

 

みんな自分の苦手と戦いました。

実践で出来るようになろうね!がんばろうね!

 

雲行きが怪しく、雨が降り出しました。

そんな中、撤収。

みんなひとりひとりが考えながら、

長い階段を一歩一歩上り降りしながらの撤収でした。

 

 

今回の研修は体力的に最高に試されました。

でもみんな乗り越えた!

 

次回は本当に最後の最後の研修!

13期元気で楽しい川の学校にするために

有意義な時間にしようね!

 

レポート by カエるな

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

13期スタッフ研修レポート

13期スタッフ研修が3月30、31日にありました。


川ガキブログには川の学校卒業生スタッフが

交代でレポートを書いていきますよー


トップバッターは4期りさ!





同窓会の時期しか川ガキブログに現れない4期りさです。

が、今回は同窓会じゃないんです。

なんとなんと!初スタッフです!!!ひゅーひゅー

 

ということで、スタッフ研修一回目レポートです♪

 

まず初日最初は川の学校についてのお話がありました…が、

まさかの初回から寝坊による大遅刻をやらかし、着いたときにはほぼ終わってました。スミマセン…

 

そのあと美味しいお昼ご飯で腹ごしらえ♪

 

午後は第十堰の上を北岸まで歩くことになりました。

3月の川はまだ寒いかなと思ったけど、なんやかんやでほぼ全員川に入っちゃいました!

潜水橋からもほぼ全員飛び込む!

途中合流で着替えてないたくやまで飛んでました…

 

こんな時期に川に入ったのは初めてだったけど案外いけるもんですね←

 

とはいってもまだまだ寒いです。

帰ったらすぐに着替えて暖かい雑炊をもぐもぐ。

キッチンさん、ほんといい仕事します!ありがとうございます!!

 

それからランタン、ビオビオ、ムーンライトの研修。

何回も建てたことがあって余裕かましていたムーンライト。

モンベル社員のやっぴさんによりますと、

骨組み片付けるときは仲のゴムが伸びないように、

真ん中から折っていくらしいです!初めて知った!!!

これまでは端っこから折っていってたよー

 

夜ご飯の後はエビ取り♪

あまりとれなかったのが残念…

でも、とれた物は美味しくいただきました!

 

2日目!

朝ご飯作ってもらっている間にロープワーク研修です!

いやー、難しいねー

 

朝ご飯後、早速着替えて積み込みして鮎喰川へGO

釣り、焚き火、カヌー研修をしました。

今までほとんど手をださなかった釣り!難しい…

ロープでは出来たくくり方も釣り糸では全然…

精進します!

 

釣りの成果も少し残念な感じでしたが、

もちろんこれも美味しくいただきましたよ!

 

一回目の研修も無事終了!

みんなまだまだ本性を出してないらしいし、

これからどうなっていくんだろう…

楽しみです!

 

| コメント (0) | トラックバック (0)